松本城公園の外堀をはさんで、松本市役所があります。

松本城と北アルプスを展望しました。

 

赤く囲ったのが、市役所最上階の展望台です。

 

エレベ-タ-をおりて、階段をひたすら上がると展望台に到着。椅子が置いてあります。

 

外堀を渡ると太鼓門、その奥に5重6階の木造天守の松本城が見えました。

 

日本最古の木造天守をズ-ムアップ。

 

もう一枚、山岳同定してみました。槍ケ岳は見えませんでした。

 

これは絵葉書です。5月の北アルプス、こんなに見えると良いですね。

 

左手は松本市立博物館です。松本駅の方角です。

 

今度は右方向に。二の丸御殿跡が広がっています。

 

松本市役所の北側です。

 

少しズ-ムアップ、アルプス公園の方角だと思います。

 

アルプス公園の中にある、「山と自然博物館」からの眺望の絵葉書です。

安曇野と北アルプスの山々の大絶景です。次はここに立ってみたいと思います。

 

最後に東方向、美ヶ原高原の方角です。

信州再訪の機会に、美ヶ原高原を歩こうと思います。

 

このあと、松本城をゆっくりと散策しました。明日、ご紹介します。