信州フリ-プラン3日間の旅では、長野県松代市にある「ロイヤルホテル長野」に連泊しました。ホテルの標高は350m、11階の部屋からの眺望です。夕方に撮りました。

 

長野市街地、信越5岳の方向です。眼下はホテルの広い駐車場です。

 

左に高妻山(2353m)がうっすらと。山頂付近は急勾配、けっこうしんどい登山でした。

松代大橋の下に、千曲川が流れていますが見えず。

 

昨日も山岳同定しましたが。

 

部屋から見える山並み写真が置かれていました。こんなに見える時もあるんだと。

 

北アルプス北部は逆光でした。

 

シルエットの残像です。

 

次は東側です。松代市のパノラマです。

 

これから向かう、松代城跡を探しました。

 

松代市中心部です。真田10万石の城下町です。

あとで歩いて、武家屋敷町の白壁の土塀などがありました。

 

ホテルの東側、松代温泉の方角です。中央の台形の形をした山は、皆神山(679m)。

山頂にクロサンショウウオが棲んでいると、パンフレットに書いてありました。

 

大きな建物は、アグリまつしろAコ-プです。大きなス-パ-でした。

 

このあとホテルから歩いて約15分、日本百名城「松代城」跡へ向かいました。