ギザの3大ピラミッドツア-を終えて、大スフィンクス像へ移動しました。

 

バスの車窓から、スフィンクス像が見えてきました。

ずっと奥に、カフラ-王のピラミッドが見えます。車窓から撮った3枚をご覧ください。

 

 

右がカフラ-王、左がメンカウラ-王のピラミッドです。

 

スフィンクスはギザの3大ピラミッドの中央、カフラ-王の参道北側にあります。

 

観光バスを下車、スフィンクス像へ向かって歩きます。

多くの観客席が並べられていて、ライトアップショ-が楽しめるようです。

 

スフィンクスをパックに記念撮影です。

 

観光客を入れないでもう一枚

 

王の頭部とライオンの胴体。高さ約20m、全長約57mとけっこう大きいです。

 

カフラ-王のピラミットが見えるあたりまで、歩きました。

 

スフィンクスからカフラ-王のピラミッドまで、観光客を乗せた馬車が行き交っていました。

 

カフラ-王のピラミッドを背景に、ラクダに乗ったエジプト人も絵になりました。

 

スフィンクスには約30分ほど滞在、11時頃に出発。

ギザ市内の海鮮料理のレストランで、少し早めの昼食でした。