パルテノン神殿観光を終えて、昼食はモナスティラキ広場の近くのレストランでした。

また少し時間が早かったので、広場の近くでフリ-タイムでした。

 

モナスティラキ広場です。アクロポリスの丘を見上げながら散策です。

 

○印は連泊したホテル、□印がモナスティラキ地区です。

 

お昼時とあって観光客の姿も多く。

 

狭い通りに、たくさんのお土産屋さんが並んでいました。

 

骨董屋さんです。

 

古本屋さんもありました。

 

向かいも古本屋さんです。

 

現地ガイドが紹介してくれた「360°」という、展望カフェへ向かいました。

 

エレベ-タ-で屋上に上がり、パノラマ写真を撮りました。

 

先ほど観光した、アクロポリスの丘を遠望しました。

 

アクロポリス周辺にも「ハドリアヌスの図書館」などの遺跡があり、一部が見えました。

 

300万人が暮らすアテネの市街地です。

 

古代アゴラの方角です。右端に「ヘファイストスの神殿」が見えました。

 

そして、展望カフェから見えた遺跡にも行って見ました。

皇帝の蔵書を収めた「ハドリアヌスの図書館」です。

 

さらにロ-マ時代の商業の中心地だった、「ロ-マ時代のアゴラ」です。

八角形の「風の塔」も見てきました。レリ-フが刻まれています。

 

思いがけないフリ-タイムを満喫した後、昼食をとってアテネ空港へ向かいました。