12月19日(木)、サロニコス湾に浮かぶ3島をめぐる一日クル-ズに参加しました。

ホテルを朝7時半頃出発。8時出航です。私達のクル-ズ船は「コズモズ号」です。

旅行会社の旅のガイドブックから。

クル-ズ会社のパンフレットです。下の船内の写真もご覧ください。

乗り込むとすぐに、日本人スタッフから一日の行程の説明がありました。

アテネ・ピレウス港を出港、遠い所からイドラ島→ポロス島→エギナ島の3島をめぐり、19時半頃に帰ってきます。昼食はイドラ島を出てから、船内で食べました。

まずは約3時間20分かけて、美しい海岸の「イドラ島」へ向かいます。沿岸散策です。

クル-ズ船のパンフレットに紹介された「イドラ島」です。期待が膨らみます。

次は昼食をとりながら、約1時間20分のクル-ズでギリシャに近い「ポロス島」へ。

ここでは時計台がある高台に上がり、360°のパノラマの絶景を堪能しました。

最後は約1時間20分ほどかけて、ピスタチオの産地「エギナ島」へ。

オプショナルツア-(28ユ-ロ)のバス遊覧に参加して、パルテノン神殿に似た「アフェア神殿」などを観光しました。

出航後私は、もっぱらデッキで過ごしました。曇り空でしたが、波は穏やかでした。

対岸に美しい街並みを遠望したり

エ-ゲ海には2000もの島があるという、島々を眺めていました。

いよいよイドラ島へ到着です。約28、000人が暮らしています。

白い建築物が軒を並べる、本当に美しい島というのが第一印象でした。

昔は海上交易で栄えた島だそうです。

イドラ島の入り口では、勇者の銅像がお出迎え。あとで、この場所で記念撮影です。

車やバイクが乗り入れ禁止と言う島、交通手段はロバが利用されていました。

11時20分頃に上陸。1時間10分ほどのフリ-タイムでした。

明日は、イドラ島の散策の模様をご紹介します。