昨日のブログでご紹介したティム-ルが眠るグル・アミ-ル廟に続いて、今度はティム-ルの部下の将軍などゆかりの人々の霊廟「シャ-ヒズィング廟群」を訪れました。

 

アフラシャブの丘の南麓に広がる霊廟です。右のア-チから入ります。

 

シャ-ヒズィンダ廟群の正門です。

 

そのア-チのバックも撮ってきました。

 

入り口の門をくぐると「天国の階段」があり、数を数えながら上がります。

 

「天国の階段」の途中にある美しい霊廟は、ガイドブックによるとティム-ルの乳母とか。

 

この霊廟は2つのド-ムを持っていて、透き通った青空をもとに記念写真を撮りました。

 

妹ゃ姪、部下の将軍の息子などの廟が一直線に並んでいて、青の都にふさわしい通りです。

 

 

今度は人物を入れないで、もう一枚。

 

 

れんが色の通りもありました。

 

あまりの美しさに魅かれて、霊廟の中にも入りました。

 

美しい青色の天井タイルの装飾を、2枚続けてご覧ください。

 

 

シャ-ヒズィング廟群のメインストリ-トです。

 

最後は、通りの突き当りにある霊廟です。角度を変えて、3枚並べてみました。

 

 

 

礼拝所のホ-ルの天井タイルです。ここも青色を基調とした絵柄でした。

 

モスクが14カ所も一直線に並んだ姿は、とても圧巻でした。

レギスタン広場と並んで、サマルカンドが青の都と呼ばれるわけだと実感しました。

このあと歩いてサマルカンドのバザ-ル、「シャブ・バザ-ル」へ向かいました。