プハラ、サマルカンド、タシケントで買ってきたお土産を並べてみました。

刺しゅうや焼き物などの伝統工芸品に、買い物のスイッチが入りました。

 

最大の収穫は刺しゅう(スザニ)、スザニは絹で刺しゅうされた作品です。

サマルカンドのレギスタン広場で買った、スザニのベッドカバ-です。

 

その全体です。ザクロの図柄に魅入られました。随分と時間をかけて、縫われたと思います。

 

スザニをもう一枚、ザクロのクッションカバ-です。上のベッドカバ-のおまけです。

 

これも図柄がザクロ、シルク布に描かれています。小さな額を買ってきて飾ります。

 

ブハラのバザ-ルで買った、こうのとりをモチ-フにしたハサミ。とても良く切れます。

 

上段は紅茶、左からサクランボ、りんご、アプリコット、ザクロ味です。

下段は肉、ヌ-ドル類のスパイスです。

 

刺しゅうの小物入れ、まとめて買いました。

 

ウズベキスタンの赤と白ワイン。オ-ルドファッションのお爺さん、可愛らしい素焼きの人形も。

 

ナッツ類と干しブドウやプル-ンのドライフル-ツ。ナッツ入りチョコとヌガ-です。

 

サマルカンドのレギスタン・タイル工房とブハラのバザ-ルで、もとめたカラフルで鮮やかな焼き物です。

 

最後はブル-モスクの屋根の美しいタイル、下段はマグネットです。

 

ウズベキスタンは思っていた以上に、伝統工芸品と雑貨天国でした。

じゅうたん、毛皮、木工細工なども、興味がある方はお奨めです。

明日は、ウズベキスタンで食べた料理をご紹介します。