福岡市総合図書館の2階に上がると、九州の山の本を集めて展示してありました。


初めて手にする本も多く、しばし時間を忘れて立ち読みしました。
イメージ 1

展示されていた約80冊のリストです。地元の出版社の書籍は貴重です。
イメージ 3

英彦山やくじゅうの本で、私が持っている本もありました。楊歌書房の「写真と年表で見る九州登山史」(2014年)は手に入れたい書籍です。
イメージ 2

書架の配置図です。2階で目についたのは、地方紙のバックナンバ-が読める新聞コ-ナ-でした。
九州関連の郷土資料も充実していて、書棚を入念にチェックしました。
ライフワ-クでしょうか、古記録を書き写しているシニアの姿がありました。
イメージ 4

福岡市総合図書館を出ると、福岡タワ-がそびえていました。
イメージ 5

せっかく来たので、シ-サイドももち海浜公園へ向かいました。