図書館から借りて、大久保京さんという女性が書いた「猫本屋はじめました」(洋泉堂)を読みました。面白い本で、猫本だけを集めた本屋です。

①福岡県から古物商許可証を取って古本市会に通い出し、書肆「吾輩堂」というネットショップをオ-プンした奮戦記です。猫の小道具の仕入れに知人を頼ってバリ、ヴェネチア、トルコまで出かけています。
イメージ 7

②吾輩堂が案内する猫本ワ-ルド、夏目漱石の初版本です。
イメージ 2

③著者が集めたクラシックな猫本の紹介が続きます。
イメージ 3

④巻末に吾輩堂がお勧めする猫本のデ-タペ-スが書籍、ア-ト、写真集、ノンフィクションと約五百冊がリストアップされています。海外で出版された本も60冊くらいあります。その一部です。
イメージ 4

⑤猫の童話の本です。
イメージ 5

⑥左のペ-ジの4匹の猫店員も、とても可愛いです。
イメージ 6

⑦吾輩堂のネット書店のホ-ムペ-ジです。http://wagahaido.com
イメージ 1

開くと猫が飛び出してくる仕掛けがあります。江戸の浮世絵師のロゴマ-クがとても素敵です。吾輩堂の口上を右下の拡大ボタンでご覧ください。