マドリッド滞在最終日の市内遊覧で、バス車窓から撮ったものです。
スペイン王家の栄光の歴史を感じさせる文化遺産が多く残っていました。

①コロンブス像、新大陸発見の偉業をたたえています。
イメージ 1

②アルカラ門と独立広場
1778年に完成したマドリッドの入り口を管理するために作られた門、スペイン独立戦争の勝利を祝って、門の前は独立広場と呼ばれています。
イメージ 2

③王宮、スペイン歴代の王たちが暮らした宮殿です。
イメージ 3

④プエルタ・デル・ソル(太陽の門の広場)、マドリッドの中心地です。
イメージ 4

⑤プエルタ・デル・ソルには「ゼロkmの標識」がありました。
ここはスペイン各地へ延びる道路の起点で有名なスポットです。
イメージ 5

⑥バスの車窓からアルムデナ大聖堂
イメージ 6

⑦バスの車窓から
イメージ 7

⑧バスの車窓から
イメージ 8

こうしてスペイン大周遊10日間の旅は終わりました。
今回の旅の印象に残った10項目です。
・サラゴサのスペイン広場、大聖堂を橋から眺めた光景
・バロセロナのサグラダ・ファミリアなどガウディの建築群
・グラナダのアルハンブラ宮殿、洞窟ホ-ルのフラミンゴの踊り
・アンダルシア地方のコスタ・デル・ソル(地中海沿岸部)ミハスの街など
・ラマンチヤ地方の風車、丘からの眺望
・セゴビアの白雪姫のモデルとなったお城、水道橋のスケ-ルの大きさ
・トレド旧市街の全景
・プラド美術館、ピカソのゲルニカ
・マドリッドの市内遊覧
・8人の旅行客によるVIPバス・3000kmのスペイン大周遊
番外編
・バルセロナ、ロンダ、マドリッドの街のユニ-クな現地ガイド
・スペインの食事(パエ-ジャ、生ハム、ガスパチョ、イカの墨煮など)