1月下旬、1人で沖縄旅行に行ってきた。いつの間にか、明日死ぬかもしれない、が座右の銘になってきている。


まず一緒に行ってくれる人がいなかった。

いつかは誰かと行けるだろうと思ってたが、もう1人で行くしかない。


トゥレット症が酷いから、羽田から沖縄に行く2時間ですら、安定剤飲んだり、好きな音楽聴いたりして何とか凌いだ。席の変更は乗るギリギリで可能なので、隣りが居ない席を選んだ。

円安になってから、20年前と違って、海外旅行はどこも3倍以上になったと思う。これからは国内旅行の時代だろう。

因みに羽田から沖縄は、平日だと往復で2万円と安い。北海道も2万だ。大阪や福岡も2万、新幹線だともっと高い。それなら沖縄がお買い得だ。


1泊2日、沖縄でレンタカー(2日で8000円)を借りて車中泊する。気ままな激安旅。

沖縄で1番綺麗な海を探そうと、本土1周を計画した。しかし調べれば調べるほど、北部(やんばる方面)は何も無い事を知った。

結論から言うとオススメコースは西側一択だ。それも本土真ん中(美ら海水族館辺り)から下。


羽田空港、6時半出発、9時に沖縄到着。

【1日目】

東側(時計の反対回り)からスタート。


空港近くの海

空港近くにある地中海街並み、ウミカジテラス



具志川城跡の海

誰もいなかったから、1人で叫んできた。



ガンガラーの谷

1人で勝手に観光できない所で、事前にツアー参加予約が必要。当日レンタカー借りてから2時間後に電話予約で大丈夫でした。

大きなガジュマルの木の前で、ガイドさんが写真を順番に撮ってくれるのだが、1人だったので断った笑。


斎場御嶽という、沖縄屈指のパワースポットを行く予定だったが、長く歩きそうな予感がして、時間ロスを考慮し辞めた。ひめゆりの塔も車で通り過ぎて見ただけ。


ニライカナイ橋

ここは車で行ったら絶対オススメのロケーション。勿体ないから2往復した。


知念岬の海

地味な場所だったけどとても綺麗、誰もいない。

この辺りで、本土1周は無理と気づき、うるま市最東の海岸まで行ったら、西海岸まで高速道路で寝る場所探しに変更した。

明日の朝1から、メインの西側をゆっくり楽しむ為だ。


うるま市の海中道路という長い橋を渡り、伊計島にある大迫ビーチ

車じゃないと行くのは不可能。砂浜は真っ白でないが激キレイ。


メルカリで売れると聞いて記念に拾う。

ここを出たら夕方の為、急いで高速道路を使いパーキングエリアで遅めの昼食。


そして道の駅で夜食。車中泊。

沖縄そばとか、泡盛とか呑んで就寝

沖縄の朝は遅い。そのくせ店は早く閉まるので、太陽が沈む前に急がないと食べれなくなる。


2日目の予定はハートロック

沖縄の冬の朝は、東京と同じ7時に日の出。意外と遅い。

だから明日7時ぴったしに、ハートロックに行こうと思う。続く。