とうとう4月になりました

競技麻雀をはじめとする

色々な世界でも

新しい期がはじまります

皆様今年度もいつものように

やらしくお願いします

ウッピョー

私のブログの懸命な読者の方々ならば

すでにご存知であるとは思いますが

最近の麻雀に関する料金だけでなく

4月から約2800食品が値上げされます

さらには飲食店では

入場するだけで

深夜料金を導入するところが

増加します

そうです

色々なことに変化が起こり得るのが

4月なのです


まずは私の愛読書である

大スポ(関東では東スポ)の値段が

とうとう土日限定であるが250円になります

これは私にとっては大事件である

ウッピョー

確か買いはじめたときは60円70円だった

ような気がします

今考えると

競馬を理由にして

新聞を購入して

ヌード記事を拝見するのが

楽しみのひとつだったような

気がしますがー

まあー裸を見るということでは

馬でも人でもどちらも同じでしょうけどー


また最近ヌードではなく

ヌードルの値段もとても気になります

そうつまりラーメンの値段です

昔は1000円あれば当然お釣りがあるのが

当然でしたがー

当たり前のように

至る所でそれ以上の支払いが生じるようになった

まあーラーメンの値段よりも

ラーメン屋の価値が上昇したまたは

一般化したという方が

正しいかもしれないがー

昔は女性1人でラーメン屋に行くことが

雀荘に行くのと

同等であったような気がします

気まずい場所だったんです



そこで気になった

あれー今は少年ジャンプは今いくらするんだろうか❓

ウッピョー

おっと290円もするとですかー

私が買っていたときは確か170円だったようなー

ほほーマガジンは360円ですかー

これに比べればまだましかー



先日ある友人が

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキに

久しぶりに並びたいと

言ってきたので私はいっしょに

ちょー久しぶりに並んでみた

(大阪ではここで並ぶことが義務教育からの卒業でした)

ウッピョー

そして精算時に965円と聞いて

なんとも言えないチョベリバな気分になった

おいおい昔は500円だったでしょう





それと同じようなことが

私のような

庶民にとっては

タバコの値段が1番感じるのでは

ないかとおもいます

完全に嗜好品から贅沢品になってます

喫煙率がすごい勢いで

下がっています

そりゃみんなやめるよなー

ワンカートンという言葉を

まわりでは聞かなくなりました

何回も買いに行くのが面倒くさかったからねー


そりゃー当然

昔は200円であったのでクラスの半分から

1/3は常に吸っていたような感じがしました

そのなかでも

私は人生で一回も喫煙をしたことがないのです

小学6年生の男子の集まりの会議の中で

中高生になってから

タバコを吸うのかビーチクを吸うのかの

どちらかだけの選択になった時に

私1人だけが敢然とビーチクを選択しました

その他大勢はタバコを選択しましたが当然

いとも簡単にみんなは約束を破りました

なんて約束を守らないひどい奴らだー

私はいまだにそのことを

根に持っています

その時から

当然人を信用できなくなりました

そう当時から

私はタバコは吸わない男

つまりその時から何年たっても

今でも約束を守る素晴らしい男

それが私卓上の紳士なのです

ウッピョー


だから雀荘に行った時には

私以外のほとんどの人はタバコを吸っていました

つまり匂いが服につきます

ということは二、三日どこに行っていたか

わかってしまいそのことで

ケンカになったこともありました

そのことは

以前のブログにありますので参照してください

つまり以前は

No タバコ No麻雀 でありました


ここ30年間で

何がとは言いませんがー

Dカップ以上の売り上げがとうとう

半数を超えたらしい

変化はこんなところにも

起こっているのかー

おそらく

若い方だけでなく

おねーさん方も

食生活の変化でこのようになって

いるそうだー

なるほどー

それで最近

ぱい探索に出かけた時に

私の探しているものが

大きさからカタチにこだわるようになったのが

見慣れてきたからという理由であると

理解できたー

うーんおそらく

情報当局者F痔子も

もしかすると

何がとは言いませんが

私が気づかない間に

最近大きくなっているかも

しれないので

次にあった時には

是非とも

聞いてみたいと思います



しかしながら

ここ35年ほどサラリーマンの

平均年収はほぼ横ばいである

つまり使える金額は

変わっていないのだー

その中でこのように物の値段はあがっていくから

考えることが多くなるのだー


しかし麻雀の点数だけは昔から変わらない

満貫は8000ハネマンは12000

あくまでも例えであるが

これが800円、1200円とすれば

その値段で

買える物の量が少なくなった

同じように

ゲーム代もあがっていけば

今までは1ゲーム満貫でよかったのに

ハネマンをあがらないと

1ゲームをペイできなくなってくる

つまりここにも少なからず

物価の影響が出てくるのである

あくまでも例えであるがー

でもねー物価はあがるのは

適正な価値があれば

それは仕方がないことであるとも言える

それは麻雀で言えば

おそらくそれは

その対局の中身ではないだろうかー

と思う今日この頃である



やっとここからが

今期に入るにあたって競技の大会運営に

お願いしたいことです

ウッピョー

あのー最近特に

コロちゃんの影響あけてからでしょうか

麻雀に参加して行く

順序の崩壊が顕著です


①麻雀ゲームをする

②仲間内でリアル麻雀をする

③フリー雀荘で麻雀をする

④麻雀大会に参加する

⑤競技麻雀に参加する


特に最近いきなり①からいきなり⑤にくる人が

目立ちますつまり

サイコロをふることを知らない

どこから取ればわからない

ドラをめくることを知らない


別に点数とか

役を知らないわからないは問題ではない

麻雀の参加マナーを知らないのである

つまり麻雀が成立しないのである

これは問題である

だってそれは他人と麻雀をしたことがないからです

わかっている人からすれば言い方は悪いが

競技大会に参加するのに

そんなことも知らないのかー

最近どんどんと

大会参加費が高くなっているのにー

こんなんじゃー

価値がないじゃないかーとなる


最近情報当局者Kはこんなに

大会参加費が高騰して

必要になっていくので

あるならばますます

ぱい探索指名料1000円を

節約するのが

今後困難になっていくので

本当にやりくりが非常に大変であると

嘆いておられましたー


そのような人がいればまずはできれば

③を勧めて欲しい

最近はノーレートフリー雀荘が多くあります

そこで麻雀は4人でやるものなので

麻雀に参加するための

マナーが必要であることを知って欲しい


それでもいきなり④や⑤にくる人がいるので

受付時間の1時間前から

大会初参加の人のために

ゲームや麻雀卓の講習会を

行うなどとりあえずは

ゲーム開始してから

牌にさわるのが人生初であるというのを

無くして欲しいのです

今回これが1番の私の言いたいことです


どうか運営の方にお願いです

今後ますます

某Mリーグなどの影響でこのような人が

増加して行くのは目に見えて明らかであるので

今後大会参加費をますます

あげていくという権利を主張するなら

特にそれが競技大会ですとするならば

それに見合った大会を遂行する

義務が生じてきます

そのためにはまずは

大会初参加の人向け

講習会を必ず行なって欲しいと思います

そのようなことは当然の

運営義務であるように思いますので

競技の大会運営の皆様方

どうか何卒やらしくお願いします

ウッピョー


🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

このブログの

Twitterでの

リツイート!コメント

いつもありがとうございます

泣いて喜んでいます

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

いいね!フォローも

誠にありがとうございます。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️