ついに国保税の請求書が届きました。


予想はしていたものの、約66万円という金額にはやはり驚かされます。



先日受け取った国民年金の請求額は約18万円、住民税は約24万円で、これらは一括で支払いましたが、国保税については10回払いでしか対応できないようです。


これから毎月66,000円が引き落とされると思うと、少し気が重くなります😰

これまでの20年以上は公務員として勤務してきましたが、3月末に退職して個人事業主になってからというもの、初めて経験することが多く、今回の出来事もその一つとして勉強になりました。


収入が昨年より大幅に減少した場合、減免制度があるようですが、よくよく調べてみると世帯全体の合計所得に制限があり、今回は対象外のようです。


なので、潔く1回目の支払いをPayPayで済ませました。




これも今年1年の我慢です。


来年には、様々な経費をうまく活用して所得を抑える方法もあると聞いていますので、積極的に取り入れていきたいと思います。