半年くらい前から、気づいたら上まぶたにできていて治らない白いできもの。

塗り薬を塗ったり、自分で針で潰すことも考えたけどうまくいかず。


先日意を決して眼科に行ったけど、取る必要なしとのこと。


やっぱり鏡を見るたびに気になるので、皮膚科に行って取ってもらいました。


正しくは稗粒腫というそうで、小さな脂肪の塊だとか。塗り薬では治らず、切開するしかないと言われたので、思い切ってやってもらいました。


2回針で刺して中身を押し出してもらったので、それなりに痛かったけど、まあ耐えられる痛みかな。


血が出ているけど拭かずに1日過ごしたら、傷跡も残らずに早く治るとのこと。子どもたちのお迎えの時はアイシャドウを塗ってごまかしたけど、夜お風呂に入って洗い流したら、ほとんど傷もわからず一安心。




こんなことなら早く取ってもらえば良かったと思いました。


フルタイムの仕事を退職した今、時間があるのでいろいろやりたかったことをやってみようかな?