★担任から電話★ | 中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

5年の歳月をかけてやっと息子が何で苦しんでいたのか、何故うまく出来なかったのかがわかってきた今日この頃。

これまでとこれからの親子の奮闘記録日記です。

詳しくはブログ情報の中の「自己紹介」をご覧下さい。


訪問★いいねやコメント、

いつもありがとうございます笑ううさぎ

とても励みになっていますスター


現在、中2の息子がいます。

小3秋に発達障害の確定診断を受けました。


●LD(学習障害)の中の読み書き障害


不注意優勢型ADHD

(旧ADD=注意欠陥障害)


が、現時点での息子の確定診断名です



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



木曜日に早退してから、金、土と頭痛で学校をお休みした息子汗


土曜日に担任からお電話頂きました電話





まずは息子の様子を聞かれ、熱はないが頭痛が続いてるようだとご報告すると


早退の時も顔色が悪くて、辛そうだったと教えて下さいました笑い



息子が別の部屋で寝ていたので、


学校での最近の様子を伺ったり、校外学習でお友達とトラブったりしてなかったかも、念の為確認汗うさぎ




「校外学習は、バスケ部のメンバーで機嫌良く楽しそうにお仕事体験をしていたと思うので、


特に何かトラブルがあった感じではないと思います」



とおっしゃっていたので



じゃ、精神面ではなく、ホントに体調面だけなんですかね、


と先生と確認お願い



中1からの持ち上がり担任で、

息子の性格や特性もよくご理解頂いているので

安心してお任せしていますスター



病院に行く前だったので、かかりつけ医に相談して、一度きちんと検査をしたほうが良いか確認してみますとお伝えし、お電話を切ろうとしたら



「シンちゃん、今、電話に出れますか?」



と担任びっくり



慌てて息子の部屋に行き、息子に電話を変わって

少し担任と息子が話してるのを見ていると



ニコはいっはいっ

   まだちょっと痛いけど大丈夫ですっ

 体調のことを聞かれてる風


ニコいやっ、それは全然ないっす

 校外学習で何かあったのか?と聞かれてる風



その後、担任が何かを息子に話して下さってると、

息子が私の顔を見ながらニヤリと笑っていて


担任に



ニコはいっ、わかりました、そうしますウシシ




と答えて私に電話を変わられました。



最後のニヤリは何だ??と思いながら、

受話器を受け取り、担任と私が再び話すと



「本人に校外学習で何か嫌な思いしたのか?と聞いてみましたが、それはないですと言ってくれてました。


その声に嘘はなさそうなのですが、また登校が始まったら様子を見ておきますね。


来週は個人懇談なので、またその時に今日の病院でのお話などあればお知らせください照れ



と、お電話を切られました。



そうだったアセアセ

個人懇談忘れてた泣き笑い



すると息子から



ニコママ、懇談でなんか先生に話すことある?



と聞かれたので



ニコニコ先生からのお話次第じゃない?



と答えると。



ニコ先生からは、


「中間が受けれなかったので、期末は必ず出席してほしいので体調管理に注意してください」


しか言わないって言ってたよ?




と、ニヤリウシシ



ニコニコへ?どういう意味?



ニコ懇談早く終わってクラブバスケに早く行きたいなら、お母さんとちゃんと交渉しとけよ、って先生が言っててパー




ははぁーん

そういうことね笑笑


 

さっき電話で息子がニヤリと笑いながら、

先生にわかりましたって言ってたのはそういうことねニヤリ



先生からは話すことは期末の話だけなのですぐ終わる。



逆に私からの質問や話題が少なければ

早くクラブに行けるから、

お母さんと自分で予め交渉しとけよ


と言われたそうです笑



この担任、本当に子供の味方につくのがうますぎる爆笑


きっとこうやって子供の信頼を得てるんだろうな、と思える対応に爆笑してしまいましたてへぺろ



結局息子と、2つだけ先生に聞きたいことがあるので、それは聞かせてほしい、と私も息子に交渉し


息子も了承して交渉成立しましたてへぺろ

珍しく指切りまでしましたw



息子史上最短の懇談になるかも笑

また報告しますニコニコ