前の池袋演芸場で使っていた釈台の修理 | 古今亭駿菊の人生折り返し 晴れ時々ブログ

古今亭駿菊の人生折り返し 晴れ時々ブログ

.旅する芸人 古今亭駿菊の後半人生を綴るブログ

平成2年〜3年ぐらいに一度閉鎖になりました池袋演芸場。

その際に高座周辺で使っていたものなどを、当時楽屋番を

していた進藤さんが持ってっていいぞって言ってくださったので

当時の前座がめくりなど色々なものを貰って帰りました。

その中で高座でした一龍斎貞丈先生が使っていた釈台を今の

三遊亭白鳥さんがもらって帰りました。

その釈台が巡り巡って今我が家にあるんですよ〜。

 

その釈台を今回の痛風騒動で引っ張り出してきたんですが、

色々ガタがきてましたので修理をしてみました。

 

 

いずれは表の板も入れて可愛いの入れて完成させたいです!