皆さん、こんばんは!ビチャオです

 

今回の話題に入る前に、

本日深夜26時からAPPLEの新作発表会がありますね!

僕は㍶はWindows派ですが、スマホはiphone(現在XR)で今回の新作に機種変したいと思っているので、

少しソワソワしてます、、、(毎年生で見たいと思いつつ、気づいたら寝てますww 今年は起きていられるだろうか??)

頼むapple!いや、appleさん タッチIDつけていてください笑 マスクでfaceidが使いものにならないんだよ、、、

 

さて、今日の本題です(笑)

最近、会社の先輩がトラックボールマウスを使っていました。

以前から存在は知っていて興味はあったので、少しだけ使わせもらいことに

(論破王のひろゆきさんがおすすめしていたので、、)

 

いざ、実践!

、、、、、、、、、、使いにくい( ´∀` )

 

マウスを動かすことになれていたので、親指で操作することに違和感しかありませんでした。

あー無理!ってなりましたが、ひろゆきさんが「最初は使いにくいけど、1時間くらい使えば慣れてきます。」的な

ことを言っていたので、我慢して2時間ほど使用。

 

2時間後、、、、俺「●●先輩、これどこで買いました??」  (笑)

 

ということで、完全に洗脳されてしまいました。(語彙力)

 

良い点としては、

①手首が疲れない、②肩がこらない、③感度の設定によるが、ポインターの動きがぬるぬるで

目的の所にパット飛べる、④マウスにボタンに好みのショートカットを割り当てられ、ある程度の作業ならマウスだけでも完結する(戻る、進む、切り取り、貼り付けなどなど)

 

使用して、1週間ほどたちますが、会社だけではなく家もトラックボールに買い換えました!!!

最初は慣れないので、使いにくく感じるかと思いますが、1時間程ですぐに慣れます。

おそらく、戻れなくなるかと思いますよ、、、、

 

色々なメーカーさんからででいますが、僕が使用していますのは、エレコム製になります。

特徴としては、Amazonからの一部引用させていただきますが、

  •  無線 2.4Ghz(レシーバー付属) *bluetooth不可  有線モデルもあり
  • [ボタン数] 3ボタン ※ホイールボタン含む
  • [電源]単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 (想定電池使用期間:ローエナジーモード:約273日、ハイスピードモード:約176日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合 )
  • [対応機種]USBインターフェイスを装備したWindowsパソコン、Macintosh
  • [対応OS]Windows 10、Windows RT8.1、Windows 8.1、Windows 7、Windows Vista、Macintosh OS X 10.10 ※各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。※Windows RT8.1では横スクロール機能は使用できません。
 
エレコム以外でポピュラーなのは「ロジクール」製で、どちらかで迷っている方も居るのではないでしょうか??
なぜ僕がエレコムを選んだかというと、
①サイズがちょうどいい(ロジクールは少し大きいです)手が小さい方はエレコムがおすすめ!!
②ホイールを左右に傾けると横スクロールができる(Excelで多用します)
③一番右のボタンをおしながらボールを触ると、ポインターがスローになる(細かいアイコンを選択する際にめちゃ使います)

 

ざっと紹介致しましたが、マウス操作で疲れやすい方、少しでも興味のある方はぜひお試しいただきたいと思います!!

下記Amazon情報です(私自身は、すぐに欲しかったので、会社の帰り道にジョーシンで買って帰りましたww)

 

 

 

少し長くなりましたが、使用感はだいたい伝えられましたのでこの辺で、、

appleの発表会に備えて仮眠とります、、

 

                                          では、ばいちゃ!!