従姉妹が 山形大学の教育学部に居た時に


一度山形に行った


市内のスーパーでは 豚肉よりも牛肉の方が安くて驚いた


豚肉の方が 高級という世界


カレーも多分牛肉だろうなあ


例外なく 近所の有名観光地というと


仙山線の山寺


春だったから 線路脇の土手 人里離れてると


取りごろの蕗の薹が 一面に出ていた


誰も獲らないというか 歩いて行ける範囲では無いw


蕗の薹といえば 高速道路の土手にも


生えてるところはあるが 


非常駐車帯があるから


そこそこ 売れていたw


摂る人間は居ると言うことねw


山寺 昔は無料で上がれた頃


途中の伽藍跡の空き地に


蕗の薹が出ていて


野の物は 強烈な自己主張 薫りという字くらいに


離れたところでもわかる匂いが出ていた


今迄も今でも そう言うことはあの時だけ


仏の招きと言うような体験 いい人間だったんだろうね


今では 薄汚れた身に 正しい気持ちが宿る と言う程度かしらw


その 蕗の薹は 従姉妹が味噌汁に入れてしまったが


まあ それも 蕗の薹の運命w


まあ 山寺も 上までいかず


芭蕉の句碑までかな行って帰って来た


そんな思い出が 山形にはある