道後温泉くらいしか知らないが 山城でランドマークとは見て取れる




長野くらいまで行かないと 案外に到達できん山城はなくてね




戸倉上山田の上が 山城といえば言えるけど




そんなこと言うと 千曲川沿い全部の山の上が山城か?




小海線の 小諸から2つ目の駅が 乙女 女性の伝説ではなくて




小高い岡があって 佐久平が見渡せて 




臼田のコスモタワーの丘まで見渡せると思う




武田氏の出城が有ったように言われているが




乙女の辺からも 狼煙が確認できると言う




乙女という地名自体も とおとうみが変化した




と言われて居て




小諸の動物愛護施設の辺 高速のトンネルの上




上田の岩鼻の辺




上田のインターの辺 から 旧の真田道沿いにも




狼煙の実験では確認できたと言う




明治ごろは 手旗で生糸の値段を伝達したという




まあ 鉄道の電信ができるまでのお話



その後は電話だしね 




まあ 松山どうなったで見たら 6時間前 夜道しの探索でもまだ




ということになっている




上田も小諸も 谷地の段丘にある城




崩れないことは無いが 放置はされて居ないと思う




松山がどう管理されて居たかはわからんが




自治体の手抜きが横行して居て



儲かりごとに手を染めさせる SDGSのような絵空事




脱炭素という聞こえの良い音にも注意 




炭素吸収させたければ 深海にドライアイス貯蔵 木を植えて




木炭化 地中化で石油にまでしないとね 明治頃の 炭焼きで




消費するというような規模に戻す?




車を 牛車 馬車 に変えてもね 牛は胃袋でガス作るとかいうと




キリはないよねw




そういえば ロシアの爆撃部隊が 攻撃座標が子供病院や



入院施設だったのを 巡航ミサイルで爆撃させたと言うことで




部隊の全情報を ウクライナに提供というSNSが大きいかな




佐官クラス以上の全員の顔写真 階級情報に家族構成




撮影されたホテル名まで 特定されているという




戦争集結時 確実に子供病院爆撃の戦犯になりうるよね。




SNSに拡散してるからね 煽り運転の比ではないと思うが。




ますゴミは言わないだろうから キエフの子供病院爆撃で探して




出てきたら 御の字デイw




松山の山崩れ 土石流の犠牲の方が早く見つかりますように。