寒気の中に すっぽり入り込む感じ



菅平の気温の観測点は



すり鉢状の 縁にある感じで




菅平自体は 自然博物館?だったかなあそこが




湿地ですり鉢の底




水路を掘って 水を抜いて 半泥炭状況の植物層で




高原野菜を生産したり ラグビー場に変えたり




と言うところ 




満蒙開拓の次に厳しい気候だと思うが




一時期はスキー場が増えたんだけど




もう湯沢辺りもダメだし 志賀の縁のほうは閉鎖もすごいと言う




長野市から 1時間のところ売りに出しても




どこも買わないと言う 娯楽じゃ無くなったのよね




長野五輪がピークだったと言う感じ




屋外の施設も ジャンプ台くらいしか残ってないんじゃないかな?




ボブスレーの競技場は維持をやめて十年くらい経つんじゃないかな?