雨が木に張り付いたら そのまま 氷に変わる



信濃鉄道の軽井沢 小諸間で先日は3日ほど運休



架線が凍ると



通電できなくて 電車は運休




昔は JRの頃は デイーゼル ジーゼルも居たので




それで引くか それを動かせば済んだんだけどね



今や 小諸と軽井沢は電化された信鉄 シナテツ



乗り入れることは出来るはずだけど 小海線から旧信越線




上田まで 乗り換えなしの 急行列車 走ってたからね




まあ 小諸駅の構内で途切れてるのかもしれんけどw




また 雪の様な雨で




上田で最高気温3度 軽井沢方面は 真冬日気温かな




一応行こうと思えば 新幹線で行けるけど




真冬の軽井沢 休むところも多いかも














軽井沢と言うと



カルシン これを思い出す



諸に軽井沢舞台の漫画



いろんなところから出てるんだねえ















野沢菜製品がやたらと出てくるので




?⁇




と思うと 軽井沢某と言うお土産屋さん系のお店の名前が




引っ掛かってるだけらしいw




まあ 沢屋のジャムとか そこらだけよりは良いのか悪いのか




今や ジャム と言えば ツルヤブランド




但し ジャムも ドライフルーツも 売ってるだけで




製造はしていない 



とりあえず 雪は降っているが




積もるほどでは無い 上田では




但し 道路凍結と 高速の閉鎖が無いとは言い切れない日




大人しく家に居ろと云う啓示か?