春なんだね



今の花見は



桜が主流



染井吉野のクローンが日本中に大量にあり




累計気温で咲く時期咲く温度が決まるから




ほんわか暖かく と言う気温から 急な温度変化で




即咲き 延長もある




大昔は 梅見だと言う 梅園が多いのは




梅の実目当てばかりで無く 姫行事の一つだったとも言えるかな




父親が 横浜歴史の旅w ならぬ 色々集め 外人墓地やら




異人街やら出かけた折



某梅園で 梅見をしていたと言うお話w



今でもと言うか その頃でもしていたのねw



横浜の名商 野澤屋の女将さん 開港博物館資料などで調べてみると



面白いかなあ ちなみに資料を持ち込んだのは叔父であるよ



在命中はずいぶん良い扱いだったと言うが



父親の代までのお話で 蔵の資料などでもう何もないと言うが




まあそれは 別のお話



叔父も全員が鬼籍 叔母も同様に



もう次の次の次の世代の世だね