子供の頃から知っている




信玄の墓所 荒宿の 盆の曳舟展示を思い出して




どの道だったかの確認の Googleマップに出ていたので




実際は10年は死亡を隠せという通りに




各地にあるらしいが




岩村田にあるというお話




影武者も居たらしいし




今ならDNA検査で確認できるだろうが




元が途絶えてるからどうなんだろうかね?

























混んでるところに出掛けて行って




並ばない というか




混んでると思えば行かない




というのは 遺伝子的な物で




父方の全員が




そういう考えが基本と言う事実




新幹線 光が最速の頃




おばあさん 次は東京だよ




と叔父がお祖母様のお供で出かけた折




名古屋を出た時に一言




直ぐに 降りる支度して 通路に並ぶ準備完了




と言う逸話がある。




そう言う家 




まあ 鰻食いに行く気もなく 家で洗濯する日




仕入れが適切だと




売り切って




週半ばまで鰻なしと言う店は知っているが




適切な情報が無いので書けないなあ




コロナ禍で 辞めたり潰れる 廃業も多いのが世の常




Googleの地図も更新が無ければ 無意味だわ







とりあえず ひよこ豆に注目して




値段安定してれば追加




変動がひどいようなら




考えよう




枝豆の出荷 値段が落ちて 畑半分出したところで




廃棄すると言うSNSを見かけた




クサボウ状態で 抜いて洗って袋 網?詰める手間が間に合わず




やりきれないらしい




人手も無いのが1番の要因 豊作の値堕ち




資材高騰もあるんだろうね




全部放置して 大豆にした方が単価上がりそうだけど




今の農業はそう言うもんじゃ無いと言うが




解放して取り放題とも行かんらしいね




NPOや 地域お助け員に関わらんと



そう言うもんだろうか?