わたしは十分頑張ったと思う | 「楽しいことだーい好き⭐︎」

「楽しいことだーい好き⭐︎」

病気だけど好きなことをして楽しく生きる。
働けるうちは働いて
と思っていましたがもう無理だなと思い今は無職!

最近は体調と日記のような感じになってしまってます。
R4.5月現在
寝る時4L安静時5~7L
労作時足りないけど7L



A型就労支援事業所をやめて

フルタイムで働きます

50過ぎての転職は厳しかったよ(笑)

今まで落ちたことがなかったのでなんで?って思って

アプリで履歴書を作ったのがよくないのか?

手書きが良いのだろうか?

いやいや年齢?

それとも学歴(高校中退)か?

もうヘルパーをやるしかないのか?と思った

動けないけど資格はあるからね

ご飯作りに行くとかならできるよ

わたしの良さをわからないなんてと思いながら4ヶ所目で受かりました

でもそのうち2ヶ所は募集定員に達してたから落ちたのは移動図書館の募集だけ

それも書類選考でさ

やれやれ




所長には28日で辞めるってだいぶ前に言ったけど本気にしてないようで



3年半働いてきて思ったことはまともな人間が働く場所ではないということを知りました

わたしは仕事が大好きなので精神の人みたいにゆるゆる仕事はできません

社長はじめスタッフも精神の人には優しく優しく、時には休ませ、持ち上げ

そんなのを見てるとバカバカしくなるんです

同じ賃金、障害年金をもらいのんびりのんびりあくびをしながら時にはソファに横になり

気に入らなければ早退

腰が痛い、足が痛い、手が痛いと言っては施設外には行かず

うちには脳性麻痺で足が不自由でも年金もらえない人だっているんだよ

それなのに1年半経てば年金がもらえるって喜んで精神には手厚いね

精神の人はそれなりに苦労があるかもしれないとは思うよ

でもね

手も足も動くのにいらないならくれよ

あんたらの肺をって思ってしまう

ブラックなわたしがいる

そんな奴らを横目に息切れしながら施設外に通い

階段を上り下り、時には荷物を運べと言われ



役に立たないスタッフ

動きがいいのと手先の器用さは違うよ

部長が亡くなってスタッフも入れ替わり

遅刻するとLineで送ってくる馬鹿なスタッフ

ドタキャンもするし

利用者でも電話連絡するのにね

新しく入った利用者もB型に行くべきじゃないかな?と思うような人ばかり

何もかもがとても嫌になってしまった






でも辞めるとなるとほんとはとても寂しいんだけどね

大好きな人と離れるのは辛い

きょうもほとんど口も聞いてくれないし

遅くまで二人で仕事して帰りにご飯ご馳走してくれて毎日のLineがとても楽しみだったけど

それももうない

最後は笑ってさよならしたいのに

近くにいてもやっぱり遠い存在だったんだなって改めて思った

仕方ないさわたしは利用者だもん

ただの利用者



今度は普通の人で居られるところ

ちゃんと呼吸機能障害だということも言ったし

重たい荷物も運ばないって言ってくれたし

車通勤OK



障害者はお断りしてるって言われてダメかなって思ったけど

できることできないことを理解してくれて

むしろわたしには合ってると思うとまで

ありがたい

休みもあらかじめ言ってくれればシフトの調整可能

病院とかあるから平日に休めるのは嬉しい

残業もないし、ただ寒いってこと

暑いより寒い方がいいや

レイノーでるけど

今度の仕事は初めての分野だわ

ドキドキするけど頑張るよ



これからは守ってくれる人はいないから

自分で頑張るしかないんだけどね

わたしは突っ走って生きていたいから

それで病気が悪化してもそれはそれでいいんだ

好きなことして楽しく生きていたいから

動けなくなるまでね

動けなくなったらマンション売ってボロい田舎のお家買って

ヘルパーさんにきてもらって生きて行くわ