こんにちわ サファです(∩´∀`)∩
気持ちがポッキリ折れて爆発してしまいました
もうサファと名乗るのも嫌になってます
私は青い宝石なんかじゃないからね・・・
正直 今も元気はないですが
無理矢理
元気にいってみよう
ドラアリについて
もっと理解を深めてもらう為にヾ(*´∀`*)ノ
それぞれの担当役割について書いたよ
20日 ドラアリ お疲れ様でした
不戦勝だったんで
面白味がなく疲れてませんがっね
つまんないよね・・・
ギルドの皆サンにはメールしましたが
ドラアリこそ
皆で協力して戦って達成感が得られる
イベントだと思っています
(チームワークが大事になるイベント)
どうしても龍骨をガンガン攻撃してる人
連合を立てる人が目立っているけど
本当に1人 1人の力が大事だと思っている!
※参加者も多い方が断然有利だし
占領の優先順位は
龍骨の遺跡>最の砦>聖なる泉>転送陣>哨戒
なんですがっっ
どの担当も大事だよって事が言いたぃ
担当は大きく4つに分かれています!
●龍骨を攻める担当
●砦を守る担当
●泉を守る担当
●増援と哨戒・転送陣 初占領ポイント担当
どれも大事な仕事で勝つ為に重要な役目です!
自分の出来る事を精一杯やって
皆で勝ちに行きましょうヾ(*´∀`*)ノ
フルで参加できる人は
個人ポイントは達成は出来るようにしたいですね
途中参加の人もダイジョブ ダイジョブ
それに加えて偵察担当もあったらどうだろうか
と現在 検討中
理由→
時間勝負なドラアリにおいて
進軍数が限られている中
連合を立てる人が偵察して兵戻りで連合を立てるのを短縮できるのではないか
メリット→
連合を立てる時間の短縮
連合に出す兵の指示の負担が少し楽になる
例:偵察担当が「T4 馬が多いです」と言ったら
弓多めで攻めるとすぐに判断できて伝えやすくなる
(伝えなくてもわかるかも)
例:「T5が多いから厳しいです」とか
デメリット→
◆連合も短い時間で募集す為に中々 集まらない
連合の集まりが早いギルドは強いですよねぇえ
◆1部隊を動かしてしまうと その分 ポイントが取れなくなる
◆チャットを見る余裕 書き込む余裕がないっ
でも面白そうなので試してみたいですね
●偵察担当
◆5部隊あって巣窟を理解している人
1人では厳しいかなとも思ったのですが
何人かで見ると
その分1部隊のポイントが取れなくなるのと
チャットが混乱してしまいそうなので
とりあえず1人で頑張って貰えたらと・・・
もう適任が決まっております(* ´艸`)
1回やってみて また考えましょう
それぞれ担当の役割
●龍骨を攻める担当(暴れる君) 現在4名
「龍骨の遺跡」は最重要で
占領するとメンバー全員の軍隊攻撃力が50%UPブーストが付くので勝利への近道!
ここの取り合いでバチバチします
開幕と同時に攻める守る
奪い返すっていう大変な役割です
最強メンバーなので連合も積極的にたててくれています
◆ヒーローが育っている
◆装備がある程度 揃っている
◆T5・T4兵が多い
◆召喚獣持ち
◆バトルホールLV25 増援の受け入れが大きい
多くの人が増援できて占領したら守れるようにしたい
●砦を守る担当 現在2名
砦はとにかく増援すると高いポイントが得られます
開幕と同時に占領し 守り切る役割
担当の砦が奪われたら奪い返す!!
(龍骨軍が行ってくれてますが・汗)
◆ヒーローが育っている
◆装備がある程度 揃っている
◆T4兵が多い
◆召喚獣持ち
◆バトルホールLV25 増援の受け入れが大きい
多くの人が増援できて高ポイントが取れるようにする
●増援 哨戒 転送陣 初占領ポイント担当 他参加者
上手く増援して
ポイントを稼いでくれる人って事になります
重要なのですよ!
増援担当の人は暴れる君(攻撃・占領)は任せて
高ポイントを取る事に集中しよう!
無理に攻撃しようとして兵を減らしたりしない方が高いポイントが狙えます
暴れる君は偵察したり 連合たてたり
攻撃したり兵を動かす為に
占領時間でポイントを稼ぐ事が中々 難しいので
増援担当の方がポイントを取る役目になるよ( ´∀` )b
それと奪えた所の増援は本当にありがたいっ
以前「ドラアリの準備」として
才能チェンジや攻撃UPを使うと書きましたが
ここの担当の人は才能チェンジ・攻撃UP薬は必要ないので
いつかの為に温存しておきましょ
※進軍速度が上がる装備が良いです
「偵察妨害」も使わなくてもいいと書いたけど
増援担当で城を襲われたくない人は使っても良いかと思います
※重要
増援した占領時間でポイントが加算されていくので
「4部隊」だけの人はアチコチ兵を動かすより
ポイントが高いとこに増援し続ける方が良いです
しつこいようだけど下の図の「4エリア」
〇緑地帯 〇赤地帯 〇青地帯 〇ピンク地帯に
分かれて高ポイントのとこに増援していれば
1兵 送るだけでも入るポイントは同じですが
いっぱい増援して一緒に守りましょう(o^―^o)b
「5部隊・6部隊」ある人は
残った部隊をキャラバンきたとこに動かしたり
増援が必要(足りなそうなとこ・龍骨優先)
に応援してあげて下さい
哨戒 転送陣 初占領ポイント
ここはポイントも低くブーストも付かないので
開幕と同時に占領して初占領ポイントが取れたら
解散してポイント高いトコに増援した方が良いです!
占領しっぱなしはハッキリ言って勿体ないです
哨戒・転送陣の初占領は ランサー1で充分
行軍が速く、素早く占拠するのに有効。
もちろん兵士もロードもいないので防衛は不可能
すぐに解散するのでOKです
●泉を守る担当 現在決定なし
泉は優先順位は3番目だけど
治療スピード50%UPのブーストが付くので
暴れる君 達にはありがたいっ
そしてキャラバンルートでもあるし
守れる人がいるならば ありがたいところ
キャラバンが来ると ここも奪い合いになるので
キャラバンが来たら指揮官を交代する
と、ゆうことも考えてみたのですが
指揮官交代って1度 解散しないとダメなのねぇえ
って事はです!
1度 兵が戻されて また増援し直し
キャラバンが来ていたら時間に追われて
相手に受け渡すみたいなもんになっちゃう!?
交代進軍が近づくと同時に解散も考えたんですけどね
この作戦は良くなさそう
なので泉班も出来れば
◆ヒーローが育っている
◆装備がある程度 揃っている
◆兵が多い
◆召喚獣持ち(最低3体は欲しい)
◆バトルホールLV25
と思います。
泉は増援の優先順位が高くないので絶えるの難しいかも知れないですけど・・・
今まで泉の担当は決めていなかったけど
決めた方がいいかなっては ずっと思っていた
是非やらせてくれ って人は立候補してー!
泉班も開幕と同時に占領して欲しい為
メンバー同士で被ってしまうと転送もスピードブーツも無駄になる気がして
「泉1行きます」みたいに宣言して頂けると
スムーズかな?
(私がチャットを見落としているだけかも?)
チャットも忙しくなるいので
ある程度決めてしまった方が確実な気もしている
砦部隊が私に決まる前は私も泉を狙っていたのですが
「そこ取ろうと思ったのにメンバーと被ってるやん!!」
「兵 送りたいのに いっぱいで入れへんやん」
となっていた
なので今 泉を取りたい人もそうなっているのではないかと思うので
決めた方がいいと思っている(*`艸´)
ここまで真剣に見てくれた方は気付いたでしょう
そう!進軍数は多いほうがいい!!
※進軍数は城レベル25にならなくっても
研究でも増やせますので皆が5部隊~6部隊になってるとかなりイイッ!
「上級軍事」にあるよ
これサブのだけど
日数はそれなりにかかりますが(30日ぐらいだっけ?)
そんな苦労せずに上げれる研究なので
早めにやっておくと
採取とか いろんな事が楽になります
サファは現在 砦2つ担当しており
高ポイントを取る方に集中している
バチバチやる方だと
どうしても兵を動かす部隊が多くなるし
占領時間が短くなります
6部隊なので
密かに進軍数7&8にしようと研究を進めているけど
目の前のようで遠いっ
かなりキツイんで まだまだ先
増援担当が高ポイントを稼げるようになってきたら
そろそろ私も攻撃部隊にまわりたいと思っているで
増援の仕方を理解して貰えたらと思っています
ヒーロー(ドッカン爺さん)も早くゲットできるしね
こちらもあわせて見ておいてね
ローモバは頭脳ゲーム!って言うくらいなので
サファもガチ勢ではないけれど
やっぱり少しは勉強しないと難しぃ気がするよぉ
その為にも
馬鹿なサファでもわかるように初心者さんや
ギルメンさんの為に頑張ってブログを書いているのです
見てる人 少なそうだけど( ノД`)
ちょっと眠くなっちゃうような内容でしたね