京都のマンションに10年ほど住んだある日、突然一軒家が欲しいと思い立ち、

滋賀県、栗東市に家を持つことになりました。

注文住宅で、地域の決まりで木を2本植える必要があったため、小さな庭を持つことに。

 

住宅建設当初は、どんな木を植えようかとか、どんな宿根草を植えようか、とか、

色々なことを考えておりましたが、バラで有名な『まつおえんげい』さんに行き、

バラに出会ってしまった瞬間、完全にバラの魅力にやられてしまいました。

 

住み始めた当初は10種類ちょっとだったバラも、

庭の増築工事を経て、いつの間にか30種類を超え、小さなバラ園状態に・・・

30種類以上集めても、魅力的なバラはまだまだたくさんあり、

ネットの情報を見たり、バラ園に通ったり、楽しい園芸生活を送っています。