以前の保険騒動にもまだ続きがございましたよ…

先日申し込み書類一式、申告書も健診結果も全て生命保険に送って
ヤレヤレこれで一件落着得意げと思ってたらまた電話が掛かって来て、
本人確認しないといけないのでそのうち家に来るとのこと。

免許証とか提示すればいいだけですぐ終わりますと言われたし
まぁ、これさえ終われば全ての手続き終了のはず。
んで今日来てもらった。いつもの支店長ではなく、うちの近所担当のおばさん。

免許証見せて簡単な本人確認の質問に答える。住所、電話番号など…
そしたら、最後にまた
「最近5年間で医者の診察、投薬等受けられましたか?」と聞かれた。
…えっえっまたその質問はてなマーク
「あの…申告書に書いたはずですけど」と言うと
本人の口からまたここで聞く必要があると言う。

うぅ…あんだけ再三書いたり口でも説明したのに!?
記入した事の確認ではなく、あらためてまた説明すんの!?

ハァ~DASH!仕方ないけど、何回言わすねん…
不妊治療の内容、流産のこと、またまた説明させてもらいました。
「あー…そだったんですか、えっ、先月に…」
ってもう、何回聞いたかプンプン聞き飽きたわ、もう…

でもその後そのおばさんが「私も不妊治療してたんですよ」と話始めた。

不妊治療では
“東の慶応 西の京大”(うろ憶えで間違ってたらゴメンナサイなんだけど)って
言われてるから和歌山から京都大学まで1日かかって通ってたそうです。
でも何度も流産し、また次授かっても怖くて仕方なくって
周りの『よかったね』の言葉にも素直にそう思えず、辛かったと。

もうこんな思いしたくない、と諦めかけたけど
『何度も産まれて来ようとしてるんやから何とかして産まなきゃ!』
と思って踏ん張られたそうです。
で、無事1人出産され、今は19歳なんだって。

“子供なんてすぐ出来て順調に産まれるもんだ”っておごりがありましたって。
うぅ、確かに。私もそう思ってたよ…ガーン

「まだ若いし、頑張って下さいね!」と言われた。
若くないですけど…汗ハイ、頑張ります、と返した。

なんか、疲れた。こんな話するなんて思わなかったから。

今度こそ、正真正銘手続き終了でお願いしますよ…ショック!


ペタしてね