思い切ってランズナイトセルフのメーカーに問い合わせてみた。
水銀計と全然違ってガタガタになるんですが…と。

そしたら大きい1サイクルの中に上下があるのは普通のことで、
産婦人科医師と共同で8年以上も研究して作ったものだから
ずっと測ってたらリズムがわかってくるだろう、との返事がきた。

一般的な答えだと思ったし、こりゃラチあかんと思って両方の計測結果を見てもらった。
だって水銀計では体温の変動が1週間の間で0.2℃以内だったのに
ランズナイトセルフでは0.6℃もあったし、
水銀計との誤差はが一日で最大0.7℃もあったんだもん。信用しろってのが無理だよねぇはてなマーク

true 赤線が水銀計で、青線が自動計です。

そしたら最低体温日が一緒だから間違ってないとのこと。それはそうなんだけど…
あまりに不自然に下がってる日は布団はだけたんじゃないか?とか
逆に上がってる日はうつぶせ寝だったんじゃないかとか疑われる始末…ヒドイっ
どっちもありませんけど…むっ

結局、やはり厳密に体温が知りたいなら(当たり前だよ、こっちは毎日ちょっとの上下で
ハラハラしながら治療に役立ててんのにー!!むかっ)やっぱり水銀計を使い、
リズムが解ればいい時期だけ自動計を使ってください、だって。

あのーーー、その厳密に調べなくてもいい時期でさえ使えなさそうなんですけど…汗
大まかなリズムは自分でだいたい解ればいいとしても、
体温表を目を皿目目のようにして見る鍼灸の先生なんかに
こんなガタガタの表持って行けないよーあせる

かくして、お役御免となりそうです。残念ビックリマーク
買おうかな~と迷っておられた方、
これはあくまでも期待し過ぎた私にとってこうだった、というだけですので
個人差があるし、そんな厳密でなくてもだいたいのリズムが解ればいい、という方には
やっぱり画期的な体温計だと思いますよ。(…こんなボロクソ言っといてもう遅いって?)

あぁ、体温計をくわえるのを気にせずゆっくり眠れると思ったけど
それは妊娠して、もう測らなくてもよくなる時期までおあずけだね。
ま、結局元の生活に戻るだけなんだけども。期待しただけに残念だわ…ダウン

高音期終盤に自動計の体温がガタ落ちしたイライラを原動力に
すっかりクレーマーとなってしまいました。
そーです。妊娠しないのは体温計のせいなんかじゃあありません…
八つ当たりしてごめんなさい。土下座

ペタしてね