親友からまたメールがきた。

「子宮けい管を縛る手術をすすめられたけど、するべき?
賛否両論あるらしいけど、デメリットとか解らないから何でもいいから情報が欲しい。
忙しい中申し訳ないけどネットで調べてくれないかな?」って。

どう思います?ガーン

もちろん調べればじゃんじゃんいろんな意見が出て来るだろうけど
今何週なのか、体調、子宮の状態なぞ全く何も教えてもらえずに、
しかも医者でもない私に何が言える?

とりあえず医者の言うことに従ってくれと返しました。
ネット出来ない状況かもしれんけど、育児書とかで全然勉強してないようで…汗
今ならいっぱいあるじゃんー。妊娠したらワクワクして&不安で読みあさるなー、私だったら。
妊すぐとか今でも私、買ってしまいそうやのに!

賛否両論って、結果論やないの?
無事産まれれば無駄になってもいいやん…もちろん失敗する可能性だってあるけどさ~
これも想像の範囲やけど、保険みたいなもんじゃないのかなぁ…
ただ、デメリットやリスクの説明が足らないと思うならセカンドオピニオンを持つべきだし、

とにかく、一番大事なのは何?

と、問い直したいです。
は~~~ぁ、彼女もだけど、私もゆっくり心休まる時ないわ…DASH!