ヤケクソ気味に好き勝手に飲み食いしてた
こないだまでの食生活を改めなきゃ!と
最近は玄米と野菜たっぷりの和食を食べるように。
とは言え、朝はパンだし、完全な玄米ではないですよー!
白米大•大•大•好きで玄米は苦手な私。
身体にいいとは解っててもなかなか踏み切れませんでした。

が、Oisixで、七分づきが売ってたから
(そんなのあるって知らなかった)
これなら食べれるかも、と2kgだけ買ってみた。
そしたら、モチモチして美味しいの何のって!!
すぐに無くなってしまい、
このままいけそうだから五分づきに挑戦。
グンと玄米らしくなり、
炊いた時の匂いがもぉ~凄い。
もちろんいい匂いなんだけど、濃厚と言うか、
ツワリの人が嗅いだら悶絶するんじゃないかって位…

炊きたてじゃなくても、
一旦冷えたものをチンしても
ぜーんぜん臭くなく、美味しい。
ま、玄米の美味しさがまるで解らなかった私にしちゃ
五分づきであってもよく食べてると思う~
お米の種類にもよるのかな。ファンケルの発芽玄米は
私には苦痛でしかなかった…(ごめんなさい)
無洗米に慣れてたからお米を研ぐの、ちと面倒臭いけど
とぎ汁を植物にやったり床拭いたり
結構使えるもんだ。

何より驚いたのは、玄米食べ始めて初日からの
すんごい便通の良さ!
野菜たっぷりのおかずってのもあるかもしれないけど
便秘気味の私が、毎日でっかいのを…
ごめんなさい!!
でも、あまりにびっくりしたのでつい…
しかも外食した日はピタッと止まるからねー!

ちなみによく噛んで食べないと逆効果だそうです。
肉も食べるしマクロビにはほど遠いけど
幸い旦那の方が玄米平気なので続けてみようと思います~
2人の体質がいい方に向かいますように♡