皆様、こんにちは

 

何もないので、最近の出来事でも書こうかなと😊

ほんまになんでもない内容…どないしよ😂

 

今日もへの字口で何かを訴えてるゆうちゃん

フフ、眠いだけです(˘ω˘)

普段はね、お母さんの膝の上に乗りたがり

お母さんを見つめてはチュー(*´з`)してくれます

ラブラブ😍

2/11の日曜日、両親がいない日をねらって

毎年恒例の厄神さんに行ってきました、こっちは出口です

中の出店が写るのが残念😅

なんか犬の文字がでかく見えるのは気のせい?

中に入るまでの道に龍と

金の玉の壁画があります

そして中へ

干支が描かれてるんやけど、毎年いまいちビミョーな絵で

誰が書いてんねやろと思う

そして恒例の厄除けまんじゅう

最近は焼きたてを売ってくれるので、車に乗ってすぐに完食😋

今年もお札をもらいました、1000円値上がりしてた😱

毎日お祈りしてますよ、何もないようにね

厄神さんの帰りは、阪神競馬場の前を通ります

今年はGⅠ見に行きたいなぁー🐎

お母さんの夢は、有馬記念を生で見ること、でもでも、中山が遠いー🤣

帰宅後、eco父がゆうちゃんとお出かけしてくれるとのことで預けました

尼崎の南の端っこにね、でっかい原っぱがあって

もう今は走れないゆうちゃん、でも楽しそうなお顔(≧▽≦)

ゆう&あん、そろってお出かけもなかなかないしね、お母さんも嬉しい😄

お母さんはその間にゆうちゃんのご飯を作ってました

そして夜は…

けーこさんが、去年から仕事を辞めたらお疲れさま会をと言ってくれていて、両親がいない日に焼肉を食べに行ってきました🐮

あっ、もちろん、けーこさんのおごりで😁

でもでも、神戸市西区の伊川谷まで車でブーンと…

遠かったぁー😂

けーこさんたちがちょっと縁があって行ったところで、焼き肉のコースでした🥩

準個室みたいになっていて、一番奥やったので、誰も人が通らず良かったです

お疲れさまー🍻

🍺ウマウマ😋

コースなので、まずはサラダから、キムチの盛り合わせも

タン、もう焼いちゃってるけど

焼く係はね、eco父です、いつもありがと

お肉はこちら、神戸牛🐮

上ロース、めっちゃ柔らかかったぁ👍

写真撮り忘れたけど、ホルモン3種もあったよ

その後に出てきた、炙り牛の握り

コースやからゆっくり出てきて、ちょっと時間が空いたりして、その間にお腹が膨れていって、握りを食べる頃にはお腹パンパン

あっ、白ごはんも食べてたからパンパンか🤣

あとはわかめスープと

デザートは、フルーツ+シャーベット×2

満腹満足、ご馳走様でしたぁー、けーこさん、ありがとう(人''▽`)☆

今までは食べ放題に行ってて、パンパンすぎるくらい食べてたけど、それなりにいいお年で、これくらいがいいよねということで、このコース焼肉になったようです

量はね、ちょうどいいし、お肉もめっちゃ美味しかったけど、安くていいから食べ放題で好きなお肉だけを食べるのも良しよねと逆に思ったりもしましたぁ、おごってもらったのに文句言うたらあかんよなぁ、ほんまごめんよ(~_~;)

2/14のバレンタインは、特に何もなし

ゆうちゃんは毎年恒例の、eco父へハートのチョコを💖

お母さんからは可愛いなと思ったチョコを

2/4にゆうちゃんをお風呂に入れてもらったので、その時にすでに渡してました

そして昨日2/15は、けーこさんの誕生日、おめでとう🎊

ゆうちゃんを完全スルーして、お母さんはちょっと作業を✋

ゆうちゃんは、ずーっとウー、ヴーと怒ってましたよ😅

プレゼントは何にしようかと思いながら、久々に料理でもするかぁと🤔

あまり時間がなく、けーこさんの好きなものを厳選して

完成品の一部

大好物弁当の完成ー😍

たまたま家にあった、使い捨てのわっぱには和のおかずをつめて🍱

ほんまは、菜っ葉とかでしきりにしてオシャレにしたかったけど、昨日は暑くて室内にそのまま置いとかれへんなぁと思って冷蔵庫に

チンできるように、初めからラップでしきりにしました

中身はね、うちの母がよく作っていたものを中心に

たぶん、けーこさんが一番喜ぶのはこれ、炒り豆腐です👇

だいぶ豆腐を崩してるけど、甘辛く味付けして卵でとじてるのでそんなにポロポロしない、鶏ミンチも入ってます

これを白ごはんに混ぜて食べるのが大好きなよう😊

うちの母の定番、炊き込みご飯、今回は鶏五目にしたよ

なにかあると必ず炊き込みご飯を作ってた、目分量で料理を作る人やったけど、これだけは毎回同じ味やった、失敗もほぼなかった、すごいわ👏

母は、必ず具材を炒めてた、私はさらにそれを煮汁で煮てそのままお釜にポン

炊き込みご飯は母の味とはちょっと違うかな、なんにしても母の味は誰にも再現できなくて、悲しいな、もう一度食べたいな😭

そして、母は激甘の玉子焼き、私はだし巻きの方が好き

細かく巻くより、初めからでっかく焼く方が好き

母がよく作ってた、ベビーホタテの炒め物

ほうれん草が入ってたと思うけど、けーこさんは覚えてないみたい

母は、チキンカツは小さく切って揚げてた

ソースではなく、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースやった

いまだに何でもオーロラソースで食べる私

お弁当の中身は、あとはけーこさんの好きな赤ウインナーとスティッコリー

わっぱ以外のおかずは洋食に

時間がなくて衣がついたエビフライを買いました

けーこさん、エビが大好物🦐、でもeco父がエビがあかんくて普段料理で出てこない

ほんまはエビチリにしようと思ったけど、他のおかずが洋やったから変更

そして、けーこさんの好物のオムレツ🍳

母はミンチと玉ねぎを炒めて、良く作ってくれた

私はそこにじゃがいもをプラスしてちょっと崩して、砂糖と醤油で甘辛く味付け

小さいオムレツを作ろうとしたけど、難しくて大きめの薄焼き卵を作って包みました

普通に作るとこんな感じ

あとは、これもけーこさんが喜ぶ、チンゲン菜と卵のサラダ🥗

簡単そうやけど、水切りがね、なかなかめんどくさくて

あまり作らへんけど、チンゲン菜の苦みが良い感じでウマウマ😋

けーこさんは、これをパンにはさんで食べるのが大好き、なのでパンも買っておきました👍

こんな感じです

作ったものはほぼほぼけーこさんちに持参、でもeco父は帰ってこれず、今日食べるかな

お母さんの手、最近はひび割れができへん代わりに、指先の皮がよくめくれてて、これも毎年なるんやけど

指紋がなく、痛いのと、感覚がおかしくて、スマホが反応しない🤣

こんな手でよく頑張りました👍

そして、ケーキも買いに行きました🍰

昔からけーこさんが好きなケーキがあって、朝から買いに行きました

かあちゃん、たんじょうび、おめでとう🎊

けーこしゃん、おたんじょうび、おめでとでしゅ🎂

ケーキはこちら

エーデルワイスの(箱はアンテノールになってるけど)、エーデルワイスというケーキです🍰

近くにエーデルワイスの工場があって、そこの直売店でパンとかアンテノールの商品とか、ケーキも売ってるんです

パイとスポンジとクリーム、そして🍑です

ウマウマですよー😆

今日eco父と食べるようです、ちゃんと2つ買ったからね

どしゃぶりの雨の中、濡れないようにして、実家に行った後にけーこさんちに持って行きました

けーこさんに先にプレゼントあるよーってラインしてたけど、気づいてなくて

家に帰ってビックリしたみたい😄

炒り豆腐、喜んでくれた、良かった😌

ちなみにeco父からは前日にプレゼントをもらったようで

ソラフラワーというもの💐

昔ね、eco父がサプライズで花束を渡したことがあって、その時はめっちゃ喜んでたけーこさんやけど…

最近、生の花は喜ばへんようになったからと

そのあとのけーこさんとのやりとり

食べるものを贈った私は正解やったかも🤭

実はあんちんが、2/14の夜になんか様子がおかしくて、いつもと違う病院に行きました

ガスがたまってお腹が張っていると

2/15はいつもの病院に、ゆうちゃんと同じ先生です

原因はわからんけど、十二指腸の動きが悪いと言われ薬が出ました、次回は日曜日に再診

でも、少し元気にはなってるようでした

夜に行ったときは、お腹を出して喜んでくれて、お腹はいつものぺちゃんこでした

さらに痩せててね、病気がわかる前は3.5Kgあってデブすぎたのに(あんちんはカニンヘンです)、今は2.6Kgくらい、どこ触っても骨がゴツゴツ、抱っこするたびに涙が出ます😢

あんちん、早く元気になーれ、何もありませんように🥺

昨日ケーキを買って帰ってきたら、めずらしく笑顔で迎えてくれたゆうちゃん🤗

こんな顔を見たのは久しぶり、嬉しいね😊

寝顔も笑ってるでぇ😍

 

 

なんかね、まだ体のしんどさが取れず、朝起きれない問題が😓

めっちゃ寝るんです、昼寝しても夜も寝る、朝は目覚ましで2回起きるけど、そのまままた寝てしまい、8時とか9時とか、ビックリして飛び起きる

ぜいたくな生活してますよね、でも、何もできなくて困ってます

ごくまれにまだ咳が出て、特に夜中にね、急にむせます😣

 

ま、でも、昨日は料理ができてストレス解消👍

元々、料理が趣味なのでやっぱり楽しかった、時間がなかったから出来栄えはいまいちやったけど、美味しかったらOKよね😂

けーこさんが喜んでくれたから、それで十分😊

 

今はね、ミートソースとかロールキャベツとかグラタンも食べたい、作りたいけどめんどくさい、お好み焼きとかたこ焼き、チヂミも作りたい、エビチリも食べたいな、でもめんどくさいなぁ、で、もう何年も何もしてないですねー

実家で人のご飯を作ってるとそれだけで嫌になるんですよね、喜ばへんし

 

めんどくさいと思う間は、根気がない証拠

しゃーない、まだしばらく無理やな

誰か作ってー😋

 

 

今ね、1回投稿してみたら、なんと1200件投稿達成と出てきてビックリ

ブログを始めて丸12年がたちました、ここ何年かはケーキの記事しか書いてないけど、すごいな、そんなに書いてたんやなぁ😌