皆様、こんばんは

 

はい、またこんな時間です、毎度のことですね(^_^;)

今日もまた勝手なお祝いをしまーす

 

今日は、そらママさんちのそらくんの16歳のお誕生日です、おめでとう🎊

そらママさんもブログを更新してましたが、アメンバーでの記事になっていて、ちゃんと許可をいただいたのでお写真載せます

 

では、いつものやつ、お願いしましょう

 

はっぴ、ばーしゅでぃ、ちゅーゆー

そらくーん

バースディクラウンが良く似合う、めっちゃステキです

去年、このクラウンを見て、ゆうちゃんにも何か作ろうと思って、頑張るきっかけでした

そらくん、おたんじょうび、おめでとでしゅ

おかあしゃんが、けーき、ちゅくったでしゅよ、どーじょでしゅ

きょうは、まっちゃの、なまちょこたるとでしゅ

材料はこちら

タルト生地は、今回はブラックにしました

材料を混ぜて

こして

生チョコやけど、焼くんです

じつは、ちょっと焼きすぎました…

しかもこれまた型を間違えて18㎝にしたから、高さがなーい😱

おかあしゃん、きょうもしっぱいしたでしゅか、だめだめしゃんでしゅね

そやねん、今日もダメダメさーん😅

実は、そらくんの誕生日を2/27と思い込んでいて、抹茶を使ったケーキにしようと思ってたけど、まだ何も考えてなくて、確認のためにブログを見てみたら2/20と

焦りましたよー

慌てて考えて作ると、やっぱり失敗するわなぁ( ゚∀゚)アハハ

でも、あじは、おいしいでしゅよ、いいにおいがしましゅ

いちごを、さーびすするでしゅ

デコも考えてなかったから、適当すぎて

ほんまは全体に抹茶を振りかけたかったけど、そのあとにクリームを絞るとはじいてしまうので真ん中だけに

そしたら変なデコになっちゃった

おかあしゃん、まだまだしっぱいしてるでしゅよ

コラッ、余計なこと言わなくていいの

へんなくっきーが、でてきたでしゅ

ほんまは、スパイラルになるはずが、いったいどうやるのか、作り方がわからなくてね、うまくいきませんでした

材料はこちら

生地をこねて小さな団子を作って輪っかにして

これをくっつけて、丸めて、つぶして…

丸め方がまったくわからなくて、こんな柄に

一発勝負やから、なおしようがない

黒と白のクッキーを作りたくてね、頑張ったんやけど、これは1回2回で作れるもんじゃないな

おかあしゃんがしっぱいしたおわびに、ほんもののおやつを、どーじょでしゅ

抹茶がね、大好きなんです

いろいろ見つけたら買ってしまう😋

ケーキのデコに使ったのはこちら

そしてここでまたまた、この場を借りて

お友達のアンちゃんが復活の兆しで、🍞活が再開されて

元気になってきてます、嬉しいですね

そんなアンちゃんを含め、頑張っているみんなにまた作りました

材料はこちら

コネコネ

筋肉痛になったよ

細長く伸ばして

丸くとじて、発酵させて

ゆでてからオーブンへ

ジャーン

べーぐるでしゅ、むちむちしてましゅね

あんちゃーん、ぱんいっぱいあるよー、いっぱいたべて、げんきになるでしゅ

おいしそうでしゅね

初めてベーグルを作った時は、ムチムチすぎて顎が疲れる硬さで

別の配合で作ったらめっちゃフワフワで美味しくて

でも、まん丸パンになっちゃった

これ、中にハンバーグや照り焼きチキンをはさんで、バーガーにしました、ウマウマでした

今回は、プレーンは膨れすぎて、抹茶は発酵がうまくいかず、たぶんコネの時から失敗してると思う

ちょっと硬くなっちゃって失敗💦

でも、中はね、ちゃんとフワフワのパンになってました

中にはアンコやクリームチーズが入ってます

おかあしゃん、きょうは、みどりまつりでしゅねー

うまうまがいっぱいで、しあわしぇでしゅね(*´▽`*)

いっぱいあるから、まましゃんも、こうくんも、むしゅめしゃんも、そらくんといっしょに、みんなでいただくでしゅ🥰

相変わらずのひび割れ、もう少し暖かくなればできんようになるんかなぁ

こんなとこにできると、物がつかめなくて大変です

ケーキ作りをしてる間、基本的にゆうちゃんは放置です

でもこんな可愛いウサギさんになってたりして、ほっとけなくなります

そらくんの金の亀さん、なんかいいことがありそう(*^▽^*)

そらくん、うまうまごはんをたべて、けーきもたべて、げんきにすごすでしゅ

みんなで、しあわしぇに、くらしゅでしゅ

 

そらくん、お誕生日おめでとう(*^_^*)

ママさん、今日はいい日ですね、何もないことが一番

また1年元気で幸せでありますように😊

 

今日、仕事から帰ると、初めは走ってきたゆうちゃんが、そのあとなんか、びっこひいてるような歩き方になって

なにかあるのか、痛いのか、もしかしたら再発したのか、何もわからないけど、ひとまず今は大いびきをかいてネンネしてます

痛かったら寝られへんかなと思って、様子みてます

全然歩かれへんわけじゃないし、何もないことを祈るのみですね

ゆうは、だいじょうぶでしゅよ🤗(って言ってほしいな)

 

 

ほんまは何か抹茶味で、大人のケーキにしようと思ってたのに、なんか焦ったおかげで、失敗だらけの、センスがないケーキになっちゃった、すみません

ま、またいつかリベンジしまーす、できるかな🤣