ホームページを作ったことないけど

作りたい人向けに

自分がホームページを作った時の作り方を

ホームページに盛り込むことにしました!








今の所更新した手順は


・ホームページを「何」で作るか?


・どこの「レンタルサーバー」を使うか?


・「ドメイン」の取得と設定


・ホームページをSSL化する


・サーバーに「ワードプレス」をインストールする


・「ワードプレス」の「テーマ」をインストール


・「スキン」を選択、設定する


・WordPressの「プラグイン」のインストール方法


ここまで!






1番気遣った点は、

ホームページを作るのに

できるだけ最低限の記事にすること


だいたいこういう説明のページは

1つのことが知りたいだけなのに

いろんなことが書いてあり

必要なことがどこに書いてあるかわからない

ことが多い気がします


というのも、書いてる人が

知識がありすぎて、

多分あれもこれも伝えないとと

思うのではないか?と思っているのではないか

と思うのですが、どうなんだろう。。。


私もそう言いながら

本当に最低限になっているかな?


あとはできるだけ初心者向けに

わかりづらい言葉、専門用語を

私なりの言葉で説明しようと思っています


ホームページを作りながら

過去記事もブラッシュアップして

初心者の人でも作れるように

なったらなあと思います。