ユドロ・バイエ メーカーズ・ディナー | ワインベーストビュー

ユドロ・バイエ メーカーズ・ディナー

ワインベーストビュー


先日、ユドロ・バイエのメーカーズディナーに参加させて頂きました(北田屋さん
主催。レジーナにて)。写真左が、ユドロ・バイエの当主、ドミニク・ルグエン氏。
とても気さくな方でした(^^)握手をすると、手の皮が厚い!


ワインベーストビュー


一通りテイスティングさせて頂きました。左から、

1、ブルゴーニュ・シャルドネ 2011
2、ブルゴーニュ・ブラン・キュヴェ・ファミーユ 2011
3、シャンボール・ミュジニーVV 2011
4、ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ 2011
5、ブルゴーニュ・ルージュ 2011



ワインベーストビュー


左から、

6、シャンボール・ミュジニー1erレ・クラ 2011
7、シャンボール・ミュジニーVV 2007(I貝さん提供。ご馳走様です!)
8、ボンヌ・マール 2011
9、シャンボール・ミュジニー1erレ・シャルム 2011



所感を述べます。

「白。1はクラスの割には、酸が綺麗に出ていて好感がもてます。ただし、
同じブランでも2の方がふくよかで、構造もしっかりしています」

「赤は、ポテンシャル勝負なら当然8。でも、今美味しいワインは断然3。6、9
の1er勢も健闘はしていたけど、さすがにまだはやい感じ。それでもあえて
優劣をつけるなら、9でしょうか(数年後はわかりませんが)。シャルム=チャー
ミングの名前の通り愛らしい味わい。」

ご馳走様でした。

ワインベーストビュー


勿論、メーカーズ・ディナーの後は、二次会です。毎度のことながら、Noirさん
から色々頂いてしまいました。そのうちの一つが、↑ジャン・デュポンの
オーセイ・デュレス1967。ジャン・デュポン=レイモン・デュポン・ファンの
祖父です。Noirさんは少し物足りなさそうな表情でしたけど、自分はしっかり古酒の
魅力を堪能させていただきました(^^)ありがとうございました。

ちなみに、レイモン・デュポン・ファンといえば、盛土をしてムルソー⇒ブルゴーニュ・
ブラン(ショーム・ド・ペリエール)に格下げになってしまった話が有名ですが、造りは
至って堅実。おすすめです。

皆様、今回も大変お世話になりました!