初夏を楽しむイタリアワインの会 in レジーナ | ワインベーストビュー

初夏を楽しむイタリアワインの会 in レジーナ

ワインベーストビュー


北田屋さん主催のワイン会に参加してきました。「初夏を楽しむイタリア・ワイン
の会 in レジーナ」。最近、イタリアワインに興味を持ちつつあるので、渡りに船
な企画でした(^^)Noirさんももちろん参加です。さて、まずは料理のご紹介。


ワインベーストビュー


「埼玉産人参のムース  コンソメジュレ添え」レジーナさん定番のムース。
人参のほのかな甘みがいいですね。


ワインベーストビュー


「北田会長のルッコラの入ったカツオのインサラータ」ちょっと苦味のきいた
ルッコラがカツオの旨みをひきたてます。


ワインベーストビュー


「馬刺しとトリュフのカルパッチョ」馬刺しも美味しかったけど、やっぱり鴨が
いいですね(^^)悲しいかな、ブルゴーニュ飲みの習性。


ワインベーストビュー


「春野菜のリゾット」レジーナ鉄板リゾット。何度頂いてもあきません(^^)


ワインベーストビュー


「ラザニア」レジーナさんニューアイテム。自分は今回で2度目でしたけど、
ほんと美味しい(^^)定期的に食べたい。


ワインベーストビュー


「和牛のローストとベジパークさんの蒸し野菜」和牛とブルゴーニュの
口福マリアージュ☆ご馳走様でした。



ワインのご紹介も。

ワインベーストビュー


スターターは、チェーロ・ロザート・フリツァンテ。セパージュは、ピノ・ビアンコと
ピノネロ。フレッシュなイチゴ風味。


ワインベーストビュー


ニノ・フランコ・プロセッコ。PP90点。辛口のプロセッコって久しぶりです。
構造もしっかりしているし、コクがあって美味しかった。これはいいですね。


ワインベーストビュー


ドンナ・コンスタンツァ・シャルドネ。ピエモンテ州ランゲ産シャルドネ。
香りは弱いんだけど、口に含むとけっこうトロピカル。


ワインベーストビュー


モレリーノ・ディ・スカンサーノ・テルッツオ。サンジョベーゼらしいドライトマトや
赤系果実の香り。味わいもコクがあって、飲みあきしません。


ワインベーストビュー


ルチアーノ・サンドローネのバローロ・レ・ヴィーニュ2007。これは素晴らしい。
ドライフルーツや干しプラムの香り。味わいは果実味が豊富なんだけど重さは
感じません。コクがあり、余韻はエレガント。


ワインベーストビュー


タラブーソ・テッレ・デル・マルケサート。タラブーソのセパージュは確かカベルネ、
メルロー、プチヴェルドの三種だった記憶しているのですが、香りを確認すると
シラーっぽいベーコンや獣の香り。ちょっと飲みにくいかな、と口に含むとこれが
けっこう飲みやすい。いい感じの重みを感じます。

美味しいけど・・・ピノ好きならルチアーノ・サンドローネのバローロのグラスに
ついつい手がいってしまいますね。


以上、北田屋さん厳選ワインでした。そして、ここからは魅惑のNoir劇場のはじまり
はじまり、です。(※Noirさん持参+行商購入ワインです)


ワインベーストビュー


ド・ラグランジュのヴォルネイ88。正直、ド・ラグランジュは美味しいボトルにめぐり
合った事がなかったので半ば敬遠気味だったのですが、このヴォルネイはかなり
イイです。少しグリップが弱かったけど綺麗に熟成していたし、これまで飲んで
きたそっけない味わいとは別物。


ワインベーストビュー


ポチネ・アンポーのサヴィニ・レ・ボーヌ76。これを飲んじゃうと、せっかくの
ヴォルネイの味わいも霞んでしまいます。さすが76、酒質がよく、コクや果実味の
バランスが非常にいいです。幸せワイン☆


ワインベーストビュー


アラン・コシュ・ビズアールのポマールVV82。出だしはアンポーに軍配をあげて
いましたけど、時間がたてばたつほどぐんぐん旨みがのってきました。
82はそこそこのVTですけどこれは美味しい!ビズアール(赤)もノーマーク選手
でしたけど見直しました。さすが、コシュ・デュリの親戚。


ワインベーストビュー


ユドロ・バイエのオート・コート・ド・ニュイ2011。Noirさんの行商のお礼?
北田社長があけてくれました。ありがとうございます(^^)う~ん、ビオ。酒質は
綺麗だし、好きな人は好きなんでしょうけど個人的には・・・。隣に座られていた
Noirさんも終始「ビオだね・・・」と(笑)


ワインベーストビュー


アンリ・マニヤンのキャトル・カラクテール2011。アンリ・マニヤンのスペシャル・
キュヴェ。レ・シャンポー、レ・カズティエ、エストゥールネル・サン・ジャック、
ラヴォー・サン・ジャックの4種の葡萄をブレンド。プライスが24Kということで、
ワクワクしながら飲んでみたら・・・うっ、これもまさかのビオ(笑)先日飲んだ
リュショットはノーマルな造りだったんですけど。


ワインベーストビュー


〆シャン。アンリ・ビリオのキュヴェ・ジュリー。これは素直に美味しかった。
コクや深みがあって、大人な味わい。勿論アペにも使えますけど、〆に最適。
Noirさん、ご馳走様でした。


ワインベーストビュー


気がつけば、0時まわっていました(^^)皆様、今回も大変お世話になりました。