パットって奥が深い | ワインベーストビュー

パットって奥が深い

ドライバーの一打もパットの一打も同じ一打。



じゃあ、どこでも練習できるパットをもっともっと練習して、数字をよくしようと思うんですけど、やはり

うまくいきません叫び




今度練習機みたいなものを買おうかと思ってるんですけど、パットも上手な人に教えてもらう

方がよさそうですよね。



今は95%ぐらい自己流なので、そろそろフォームを改善せなくちゃとあせっていますガーン





そういえば、パットのことを詳しく書かれているブログがありました。


パット上達ブログ

http://putt.blog.ocn.ne.jp/




すっごい詳しくかいてあるので、初心者の私としては大変勉強になります!




特に、以下のエントリーが興味深かったです。

5/3「なぜクロスハンドにかえたか」


宮里藍さんがクロスハンドにかえた理由が書かれていました。



プロになってまで、高みをめざしてフォーム矯正とかしてすごいな、と思います。

自分なんか、自己流でなんとかうててるんだから、現状オーライみたいに思って

いて、駄目だ駄目だと考えなおしました。





ちなみに、クロスハンドで打つメリットは下記だと書かれています。

(以下転載)





1.回転の良いボールを打つため。   傾斜や芝目の影響を出来るだけ最小限にするた

  めに変えたということです。パチンと打つパットではそのようにはならないので、大きな

  ストロークで打つ、と言う意味だと思います。

2.肩の回転で打つ。    緊張した場面でも正確に打つためだという説明もあります。

  肩の回転で打つと言う事は、プレッシャーに強いです。



ちなみにちなみに、クロスハンドとは下記の通りです。



クロスハンドグリップとは、

パッティングのグリップスタイルの一つ。

普通、右利きの場合、左手より右手を下に握るが、それと反対に左手を下にした握り方を、クロスハンドグリップという。

http://golf.sikaku1.net/2005/09/crosshand_grip.html  より転載