こんにちは。


私 年に一度くらい風邪をひきますが、いつも11月に入ってからなのです。

一年の疲れが11月くらいに一番たまってしまうのでしょうか(^_^;)


只今風邪休養中なのです。


11月といえば七五三のシーズンですね。

家の孫は今年 五歳の祝いです。

この間 写真館で記念写真を撮ってきました。


ヘアスタイルはワックスを付けて真ん中が立っている今風のスタイル

着物もパステル色?でかっこよく決めてポーズをとっていました。


娘の話では、着付けも簡単にマジックテープでペタペタって感じであっという間ですって(^_^;)

着付けをする私としては??

そうですよね、子供たちはじっとしていないし写真がメインだから見た目重視ですよね。


神社に出向く祝いの日には、私が用意した五歳児の着物や袴を腰ひもを使って正式に着付けようと思っています。

しゅみのきもの ブログで五歳児の着物の着付け方を写真つきで説明してありますので参考にしてくださいね。


http://sayo-sayonnn1-sayo.blogspot.com/