これは職種によって

変わってくるんじゃないですかね🤔


一般的な商社で

会議も頻繁にあるなら出社したほうが

コミュニケーションを円滑に取れるので

仕事がスムーズに進むということも

あるかと思います😀


一方書類作成など

やることがある程度決まっている場合は

通勤時間がもったいないので

家で仕事したほうが

効率が上がるかもしれません🤔

この場合通勤時間は

完全に無駄ですからね😱


散らかってますが笑

私の場合は音楽の制作の仕事なので

両方を使い分けたほうが

効率がいいです😉


例えばアニメの劇伴を作る仕事の場合

まずはアニメの制作委員会のほうに出向いて

制作会議をします🏬


これは出勤しないとダメです🚋

テレワークでも出来ない事はないのですが

やっぱり対面で

ジェスチャーを交えて話したほうが

細かいニュアンスを伝えられる気がします😌


その際にこの場面ではこんな感じの曲がほしい

などの先方の意見を

リスニングし、メモしますメモ


それが終わったら

譜面を用意して実際に曲作りです

これは在宅でも問題なくできますし

むしろ在宅のほうがノイズが少ない分

はかどります看板持ち


自宅第2スタジオ

譜面が出来上がったら

ピアノ🎹を弾きながら

譜面上の音をパソコンに入力していきます

これは在宅のほうが集中できるし

出社する意味はないですね😉


曲が出来上がったら

制作委員会のほうにメールで送り

これで良いかの確認を取り

オーケーが出るまで何度もやり直します😪

これも在宅で完結します


最近のアニメ音楽は生演奏は少ないので

だいたいこれで完結してしまいますねおねがい


生演奏がある場合は

例えばそれがギター🎸であれば

プロのギタリストの方と連絡を取り

私が作った音源を送り

その方にギターだけを録音してもらい

録音したファイルを

メールに張り付けて送りかえしてもらい

私の方で曲に張り付けミックスします🎚️🎛️


ピアノの生演奏であれば

私はプロのピアニストではないですが

実用に耐える程度にはピアノが弾けるので

自分で弾いてすませてしまいます🙃


こんなふうにね


そのほうが依頼するコストも省けますし

劇伴には超絶技巧も必要ないので🎃

超絶技巧、出来ない事もないのですが

やはり商用にするとなると

ちゃんとプロのピアニストに頼みたいお年頃?謎


ちなみに

ちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが

私は手👋が少し大きいので

ピアノの11度(ド~オクターブのファ)

まで手が届きます(えっへん)笑笑


指☝️も少しだけ長いのか

親指と中指で10度(ド~オクターブのミ)

まで届きます(更にえっへん)笑



ふだん慎ましやかに暮らしているので

これくらいの自慢は多分許されるはずですテヘペロ😜


ちなみに著名な世界のピアニストの

スクリャービンは8度

(ド~オクターブのド)


ショパンは9度

(ド~オクターブのレ)


ラフマニノフ、リストは13度!ヤバイ

(ド~オクターブのラ)


らしいです


日本人の平均は9度

(ド~オクターブのレ)

らしいです



話を戻しましょう

打ち込み音源にせよ

打ち込み音源に生演奏を入れたものにせよ

在宅で音源制作が完了してしまう事が多いですニコニコ

ありがたいねぇ照れ



場合によっては

歌🎤も音源ファイルで送ってもらって

ミックスしてしまうので

自宅で全て完結してしまうこともありますニコ


出来上がった曲はwavファイルにして

メールかクラウドで

制作委員会に送りそれで終了ですにっこり


できた~!!の図
守りたい、この笑顔



まとめ


出社のメリット

  • コミュニケーションが取りやすいので、話し合って決める案件がはかどる(気がする)


在宅のメリット

  • 通勤時間が無い
  • 仕事に集中できる
  • 自由にベッドに横になれる(オイ
  • 多少さぼっていてもバレナイ(オイ
  • こっそり酒が飲める(アウトー笑


こんな所でしょうかうさぎのぬいぐるみ




誕生日ケーキジンジャーブレッドマンランドセルねこクッキータコヒヨコUMAくん

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ

出社と在宅勤務のメリット

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する