タイトルでピン!と来た方は

立派なアニメオタクです笑

 

今日は、私の好き&影響を受けた

楽曲たちの紹介です

 

 

まずは私の大好きな作、編曲家

菅野よう子さんの楽曲


アニメ「天空のエスカフローネ」から

「約束はいらない」

 

この曲、本当に大大大大好きで

もう何十回聞いた事か・・・・

 

歌は坂本真綾さん

作詞は岩里祐穂さん

作曲、編曲が菅野よう子さん


菅野ようこさん×坂本真綾さん×岩里祐穂さんの

タッグは本当に最強です。

 

 

この透明感と転調の妙が素晴らしい!!

歌詞も大好き

一途な感じが好き

 

昔、学生のころ

一緒に音楽家を目指していた音楽友達と

「この曲は調の判定が不可能だーー」

って盛り上がったなぁ

 

最初のピアノで入るところが好きで

よくピアノで弾いたなぁ。。。

オブリガードの入れ方なんかも大好き

 

 

次の一曲はアニメ

「カードキャプターさくら」から「プラチナ」

こちらも

菅野よう子さん×坂本真綾さん×岩里祐穂さんの

黄金タッグ!

 

 

これも大好きな曲で

魂が浄化される。。。笑


歌詞もめちゃめちゃいい。

乙女なさくらちゃんの心情を良く表していますね。

 

さくらちゃんがローラーブレードで

小学校に登校してるんだけど

アニメを一緒に見ていた

当時小学生だった娘もやりたいっていうんで

ローラーブレード買ってあげたりね

なつかしいな

 

 

最後は「カードキャプターさくら」つながりで「Clear」

「カードキャプターさくら」の

2期オープニングなのですが

 

こちらは歌、作詞は坂本真綾さん、

作曲は水野良樹さん、編曲は河野伸さん

この曲も大好き


中学生になって少し成長した

さくらちゃんの心境を歌ったものです


綺麗な曲ですね~

これも大好きで

何度も聞いたり譜面に起こしたりして

研究したりしてました

 

 

アニソンて実はいい曲多いんですよ。

ちゃんと正式に音楽勉強した人が

作っていることが多いので。


全部いい曲なんで、

皆さんも聞いてみて下さいね♪