自作薪ストーブを石油ボイラータンクで試作 Ⅱ | 趣味工作の便利屋:あなたの困っているものづくり・試作を応援します

自作薪ストーブを石油ボイラータンクで試作 Ⅱ

● 自作薪ストーブを石油ボイラータンクで試作 Ⅱ

こんにちは山成です。

今日も石油ボイラータンクを使った自作薪ストーブをで試作、テストしています。

今朝小枝を燃やすテストをしてみました。



当たり前ですがこの石油ボイラータンクを使うと少しも暖かくなりません。蒸気やお湯が出るだけといった感じで薪ストーブには適していないようです。

車のラジエターでもあれば熱湯をポンプで循環させて、ファンで温風を送るようにすることも考えられるんですが面倒です。これは失敗作ということで、次のプロパンボンベを使ったストーブ製作をさきにしたほうがよさそうです。 



配管用のエルボ、バルブを取り付けて水抜きができるようにしておきました。



前面の蓋や台車に黒の耐熱ペイントを塗ってみました。




趣味の工作で困ったことがあったら とりあえずこちらに相談、質問してみてください。

お問い合わせ

メールはこちらをクリック

携帯  090-4807-1003  8:00~22:00

金属の部品製作、焼き印の注文制作、治具、試作、プラスチックの加工なども相談してください。