ロケットストーブもどきをドラム缶で作ったら・・・失敗 | 趣味工作の便利屋:あなたの困っているものづくり・試作を応援します

ロケットストーブもどきをドラム缶で作ったら・・・失敗

● ロケットストーブもどきをドラム缶で作ったら・・・失敗

こんにちは山成です。

昨日ドラム缶を切ってロケットストーブもどきを作っていました。ちょっと失敗ですが(笑)



ドラム缶の蓋をプラズマカッターで切り落とします。中にオイルが少し残っているので、石鹸水で洗い流して水を入れておきます。



今回使った100V用のプラズマカッターです。



薄い鉄板なので100V用のプラズマカッターで楽に切れますね。



蓋が取れました。切り口はサンダーでけがをしないように削っておきます。



波板を丸めて煙突にします。



竹や小枝を入れて燃やすと煙突に流れずドラム缶の外で燃え上がります。煙突が小さすぎたようです。煙突の下とドラム缶の底とのすき間も少なくて炎の流れる邪魔をそているみたいです。



底の炎が煙突に吸い込まれています。



一夜開けて撮影、煙突の大きさなどいろいろ変えながらテストしてみるつもりです。



趣味の工作で困ったことがあったら とりあえずこちらに相談、質問してみてください。

お問い合わせ

メールはこちらをクリック

携帯  090-4807-1003  8:00~22:00

金属の部品製作、焼き印の注文制作、治具、試作、プラスチックの加工なども相談してください。