水あめしぼり器に使う部品づくり、ミニ旋盤のチャックを治具に | 趣味工作の便利屋:あなたの困っているものづくり・試作を応援します

水あめしぼり器に使う部品づくり、ミニ旋盤のチャックを治具に

● 水あめしぼり器に使う部品づくり、ミニ旋盤のチャックを治具に

こんにちは山成です。

今日は水あめしぼり器に使う部品づくりを少々。
ジュラコンというプラスチック丸棒に穴あけ、ねじ切りをしていました。


 
使わなくなったミニ旋盤のチャックを工作物を固定する治具がわりにつかっています。昔の機械工具も役に立つことが多いですね。



このミニチャックの開閉は5mmの丸棒を横に差し込んで回すタイプなので、ワークの取りい付け取り外しが楽です。



趣味の工作で困ったことがあったら とりあえずこちらに相談、質問してみてください。

お問い合わせ

メールはこちらをクリック

携帯  090-4807-1003  8:00~22:00

金属の部品製作、焼き印の注文制作、治具、試作、プラスチックの加工なども相談してください。