今日は、職場内無職です。

聞いて回っても特にこれといった仕事はないらしい。

よし、無能な怠け者の力を発揮する時が来ました。

 

消耗品の引き出しを持ち出して、中を整理してみます。

 

そんなことで、1日が終わるわけがありません。

ごそごろと仕事関係の読み物を持ってきてお勉強。

もしも私が会社を設立したら...

そういう妄想をしながら、お勉強しています。

むかーし、備品?機材?の減価償却の計算を横で見ていましたが、

たぶん、このご時世、取得日と取得価格と耐用年数と

物の名前あたりを入力すると、計算してくれるソフトがあるはず。

というか、むかーしからあったと思います。

 

他の部分もソフトがお手伝いしてくれそうな気がしますが、

帳簿って、どんなものなんだろう。

ずいぶん先延ばしにしたけど、やはり簿記の知識が必要です。

だからと言って、今の職場の業務からは離れるので、

自分で時間をつくることになります。

 

ほか、株の配当の申告のことを考えていました。

総合課税にするか、分離課税にするか。

配当と言っても、株のお勉強代で買っただけで少額です。

確定申告したら、毎年ちょこっとだけ還付があります。

 

私の様な安月給+雀の涙の配当は、

総合課税で配当控除がよさそうだと勝手に思い込んでいます。

 

明日、何して過ごせばよいのか。

仕事がないのも苦痛。

 

パソコン使う仕事は、あるようなこと言われていたけど、

私のパソコンは、最初の頃に持って行かれて、ありません。

ほんと、明日は何しよう。

何でこんなことで、悩み苦しまなきゃいけないんだ。

 

贅沢ですよね。