家にいたら、近所の町家の改修工事の音で落ち着きません。

 

仕方がないから、ハローワークに行ってきました。

来年度(9か月後)からの就職先について。

 

今の職場での出勤、7回目にして次の職探しです。

 

あまり先のこと過ぎて、

求人情報自体は、そこまで求めていませんでした。

田舎の市の少ない障害者雇用、

どんなものなのか、ちょっと知りたくなって聞きました。

 

障害者の求人、結構人が集まるようです。

応募が多すぎて、募集期間終了を待たずに、

締め切ってしまうらしい。

面接している時間がないどころか、

履歴書を見る時間もないとのこと。

 

ふーん、私はラッキー?だったのか。

ついうっかり採用されて働いています。

 

一般的な情報を手に入れて、満足です。

あとは、官公庁などの来年度採用試験を

まめに気にかけるようにします。

 

来年の1~3月、今の仕事が忙しくなり、

その合間の転職活動は厳しいです。

今年中にめどを立てたいです。

とはいえ、自分の体調と仕事量と

どんな感じか今の職場で確かめているところです。

 

今のところ、困窮しているわけではありませんが、

今の給与だけでは、生活が成り立ちません。

今月の給料は、前年の所得にかかる税金と社会保険料で、

ほとんど手元に残りません。

あくまでも、どのくらい働くことができるか、

それを確かめつつ、お小遣いがもらえるから、

やっすーい給料でもありがたいものです。