4日程前、就職準備に

ちょっと遠くに出かけました。

その時、ついでに映画を見ました。

『陰陽師0』という映画です。

予算が少ないのかな?と、邪推。

 

原作にのイメージに近いのは、

野村萬斎さんの安倍晴明です。

野村萬斎さんの動画を見まくっていました。

その中でも、エンディングの舞を、

何度も何度も見ていました。

 

1作目は、衣装ばかりではなく、

周りの空気までもが舞っているようです。

2作目は、女舞です。

野村萬斎さん、とてもかっこいい男性です。

その方の女舞、とても艶やかです。

薄い生地の長袴の動きが素敵。

映画の終盤に冠をはずして、

ふわふわ扇を使っているシーン、

平安時代の男性が冠とっているうえ、

萬斎さんのご尊顔を拝見するなんて、

私がドキドキしていました。

 

私の趣味嗜好としては、

能や狂言のようなシンプルな舞台、

落語が好きです。

もう少し踏み込んでみると、

漫画よりも小説です。

漫画は、情報量が多すぎて...

小説で勝手に妄想しているのが

性に合います。

 

 

何と申しますか、

こんなことを楽しめるくらい、

元気です。