何を思ったか、

車の免許について、調べました。

 

私の免許証は、

『中型自動車免許』と『普通自動二輪車免許』です。

条件として、

『中型車は中型車(8t)に限る』

となっています。

 

むかしむかし、『普通』と『大型』の分類だった時、

普通免許で運転できる最大の大きさのトラックでの

事故が多かったからだったと記憶しています。

 

では、8tの車とはどういった車でしょうか。

調べてみたら、想像以上にトラックしていました。

これって、ブレーキ踏むと、

ㇷ゚シューっていうやつですよね。

普通に配送業の人が街中で乗っているアレですよね。

 

私が運転したことがある大きな車と言えば、

社用車のランドクルーザーとハイエースの10人乗り。

どちらも現在の普通免許で運転できます。

狭い道でもくるくる運転していました(当時)。

8tって、全く別の物体です。

 

なんてこったい。

ペーパードライバー研修に行くと乗れるかな。

 

 

普通自動二輪は、400cc未満です。

教習時もそのサイズのバイクです。

私は、靴の先っぽだけ地面に足がつく。

教官の様相を裏切り、起こせはします。

 

 

そういえば、どちらもAT限定ではありません。

車は、5年前までMT車を運転していました。

でも、バイクは、左半身の動きでエンストして、

右半身の動きで、立ちごけしそうです。

どちらも、また、乗り回してみたいです。

 

 

おー、こわいこわい。