訪問看護2回目です。

 

初回は、最初の尋問と

契約関係だけでした。

今日が、実質本番です。

何か、いらっしゃる前からドキドキ。

めまいがしてきます。

 

今日もふたりいらっしゃいました。

ひとりは、前回と違う方です。

話し方が、何というか、

介護施設や精神科の重めの病棟にいそうな

話し方をする看護師さんです。

「〇〇しましょうかぁ~。」

と、ゆっくり話す感じです。

その態度に、多少引っ掛かりつつも、

まあ、いいや。

 

今日は、キッチン回りです。

ペットボトルが、あちこり散乱しています。

滅多にペットボトル飲料買わない私が、

退職直前は、大量消費しています。

ラベルをはがして洗って乾かしてあるのに、

そこらへんに放置しています。

あと、プラスチック製包装容器、

冷凍食品の袋、食品トレイ、

配達お弁当を包んであるビニール等、

それも、テーブルの上や床に散乱しています。

これも全部処分。

シンクを磨いたら、水垢もとれて眩しいです。

1時間ちょっとでかなりすっきりしました。

感謝しかありません。

 

資源ごみの収集は、明後日です。

翌日は、可燃ごみです。

良いタイミング。

中くらいの可燃物の袋がいっぱいになりました。

もう少し隙間があるか、追加で入れています。

 

さて、次回は、どこを攻める?

今日最初に、「書類にする?」と言われました。

確かに4畳半ほどのスペースが、書類だらけです。

2畳ほどのウォークインクローゼットの中も

書類と本だらけです。

書類の整理は、自分で見ながらするしかなさそうです。

明かにいらないと思われる書類はありません。

仕事や保険や年金や税金や学会誌などです。

自分でやるしかないか。

 

いちばんの魔窟だった場所が片付いて、

日常的なストレスが減りました。