送別会は、『部』ごとに行われました。

いくつも『部』がります。

仕事で関わってきた人の中でも、

数少ない同僚さん達です。

 

私が入社したて始めてできた後輩。

たまたま、同じ部にました。

「おれ、〇〇も〇〇もえごぽんさんを見て、

 仕事して来たんですよ。」

その時の上司の名前は一言も出さず、

2人だけの話になったところが面白い。

別の人が、入ってきたらから、

その話は、おしまし。

 

他の人にも、私がやった仕事の痕跡を

口々に話してくださいました。

まるで走馬灯。

 

歳の上下関係なく、多くを学ばせていただきました。

 

私自身、年上の方に、新しいことを中心に

あれこれ説明していることが多いと感じていました。

 

よく振り返ると、若い人とも接する機会がありありました。

まぁ、当人たちからしたら、面倒だったかもしれませんが。

 

いずれにせよ、ありがとうございました。