いよいよ、今日は最後の出勤です。

私の部署は、独立した部屋で入りにくいにも関わらず、

何人もの方に訪ねてきてもらいました。

ろうかにあるソファーでは、

同期から、プレゼントを頂きました。

「さみしくなるね。」

と、おしとやかに言われたと思うと、

「次はきまってるのか?」

と、現実的な声。

どちらもうれしいものです。

 

14:00から、事例の交付式と

感謝状授与式。

これでいったん開放。

次は、17:15に茶飲み話して、

花束もらって、会社の大きな階段を通ってお見送りです。

途中、サークルからの花束も増えました。

 

今度は、場所を移して送別会。

久しぶりにお酒の席に行きます。

昼間だけでも疲れているけど、

主賓だから行かないと。

 

部でやった送別会だから、

ここでも花束もらって、計4つ。

数年に1度、バケツが花瓶になります。

 

バスで帰るとき、

「あー、このメンバーと付き合うのは、

 最後になるのかな...」と思う淋しさあり。

 

同期とは、仕事が落ち着いたら食事に行こうと

話をしました。

 

 

これで、完全に無職です。

仕事に復帰しようと焦る必要もありません。

生活費が心配なので、

ちょっと反抗してみます。