障害年金の審査の結果通知が届きました。

3級でした。

うーん、診断書的には、2級風だったのになぁ。

おかげさまで、落ち込んできました。

必ず、1年後には、額改定請求をします。

 

翌日、病院のワーカーさんに電話してみました。

私とワーカーさんの想像は、一致しました。

福祉サービスなしに一人暮らししていること。

 

私としては、もうひとつ、

仕事について、勤続年数とフルタイムの記載で、

仕事の配慮の欄も空欄で、

『現在休職中である。』と書いてあるだけでした。

 

 

1年後額改定請求の前に審査請求するかな。

退職したら時間があるから暇つぶしに書きます。

やらない後悔より、やる後悔。

 

翌日、また、年金屋さんに電話。

審査請求した時、いつから額改定請求ができるか?

場合によっては、大人しく1年待った方が良い。

この返事は、どちらでも受給権発生日から1年でした。

 

審査請求の様式が届き次第、

年金請求時に書ききれなかったものを書きます。